<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧
アルバム作り
息子が通う幼稚園では、年度末に各自アルバムを提出、
最後のクラス会でお母さん同士、回覧します。

アルバムは入園後すぐ幼稚園側から配布。
(年中、年長も進級後すぐに配布されます)
1年間の行事を20ページ分にまとめます。

各自が撮った写真、幼稚園で撮っていただいた写真。
後者はいろいろな行事(入園式や運動会、遠足などなど)の際に
写真屋さんが撮影した写真が幼稚園の廊下に貼りだされるので、
各自チェックして購入。

レイアウト、装飾などに凝るお母さんも多くいらっしゃると聞いていたけれど、
わたしはそのままのサイズで貼り、余白にシールやコメントなどを入れれば…
と簡単に考えていました。

でも先日の懇談会で耳にした話によると、シンプル派は本当に少数で、
みなさん、「せっかくの機会」ということで、相当手を掛けられるそうなんです。
知り合いの年長さんのママに過去の作品を見せていただいてびっくり!
物凄く手が掛かってる!!それでも「いえいえ、これなんて全然手抜きですよ」とのこと。
再度びっくり!!

当然といえば当然ですが、女の子のお母さんの方が手を掛け、かわいく作られるんだそうです。
というのは、お子さんからうるさい注文が入るからとか。
その点男の子の場合は、お母さんの好きなように(女の子っぽくなければ)作っても
文句は入らないようです。

先ずは形から…
[PR]
by sybilization | 2011-01-24 18:30 | boy 4y~
SALE
昔から大好きだった黒。

でも残念なことにここ数年、肌の色がくすんできたせいか
顔の近くに黒を持ってくるとどうにもこうにも似合わない。不健康に見える。
そんなわけでダークカラー(基本的に大好き!)は黒を避けてグレー系を選んできました。
洋服だけでなく、バッグや靴やタイツも黒は滅多に使いませんでした。
この秋冬も勿論その予定だったし、セールではマスタードやオフホワイトなど
明るい色のニットが欲しいと思い、探していました。
しかしながら目に止まるのはなぜか黒・黒・黒ばかり。
基本的に大好きだし、今期は黒が多かったせいでしょうか?
気づいたら、黒ばかりになってました。汗

いつもよりも明るい場所で撮影…
[PR]
by sybilization | 2011-01-21 16:30 | Fashion
3学期
冬休みが終わり、のんびり出来ると思ったら大間違い。
午前保育なのにサッカークラブ(幼稚園)があり、お弁当持参で幼稚園へ。
冬休み中の振り替えも加え二日連続。

たったそれだけのことなのに…とも思うけど、
息子を送りだした後、家事をこなしながらお弁当を作り、
麦茶を水筒に入れ(息子の)、お茶とコーヒーを保温ポットに入れる。(自分のだけど)
その他、いろいろな荷物を詰め、身支度をして幼稚園へ。
今日はサッカークラブの後に懇談会があるので、
いつもよりほんの少し服装にも気を使って…。

幼稚園に行くのは11:30
懇談会が終わるのが15:30(実際には16:00頃でしょう)

となると帰宅は17:00近く。
帰宅後すぐに砂埃だらけの息子をお風呂に入れたいので、
バスタブのお湯溜めを予約していこう。

冬休み中に日課(?)だった夜更かし癖が今も抜けません。
あぁ、眠い眠い…

セールで買ったものたち、撮影完了。
今日、明日中にはアップしたいです。
[PR]
by sybilization | 2011-01-18 09:30 | boy 4y~
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

新年は2日~2泊で義母と叔母が我が家に滞在。
気心が知れている人たちとはいえ、自宅に招く、
しかも泊まりとなると、気も体力も使います。

年末は大掃除。
少しでも部屋を広く使おうと、あちらのものをこちらに移動し、
こちらのものをあちらに移動し、はみ出たものを押し入れに仕舞いこむ。
客布団の用意が一組しかないので、もう一組はレンタルをしました。
これはなかなか便利なシステム。

2日はわたしの母を交えて会食。
(父は遠慮させていただきました。女同士の方がおしゃべりに花が咲くと)
3日は浅草と銀座へ。

浅草ではもみくちゃにされながら雷門をくぐり、仲見世を抜け、
浅草寺にお参り。(わたしは息子と端っこに避難していた)
あちこちから飛び交うお賽銭の舞いはなかなかの見ものでした。

浅草寺の元旦の人出は137万人!
この日も負けず劣らずでしたよ。

銀座ではファミリアでパズルを買ってもらい、新生三越をうろうろ。
朝食用に木村やのあんぱんとジョアンのクロワッサンなどを買い、
江戸前の天麩羅を食べて帰宅。
帰宅後は遅くまでおしゃべりの花を咲かせました。

食事の支度をしたのは2日目の朝食兼昼食のみ。
とはいっても、事前に作っておいたお節料理を出し、当日はお雑煮を作っただけ。
楽をさせてもらいました。

2日の初売り。
なんとこのスケジュールの中、参戦したんです。
義母たちが新幹線で東京駅に到着するのは11:30過ぎ。
会食は13:30から。

到着~会食の時間まで、いつも孫(夫の弟の子供たち)にお土産を買います。
この時間はわたしが居なくても大丈夫とのことで、夫が「行っておいで」と言ってくれました。
何もこんな時に慌ただしく行くことないのに…
それでも、わたしにとっては仕事始めみたいなものだし(え?)…
遠慮なく、10:00~13:00まで参戦させてもらいました。

結果は…
[PR]
by sybilization | 2011-01-05 13:00 | information