<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
踏み台
外出から戻ると「手!手!」と叫びつつ手洗いを熱望する息子。
毎回13kgちょいの体をヨイショ!と持ち上げるのも大変になってきたので
自力で洗ってくれるようにと踏み台を買いました。

e0092070_1492587.jpg


つま先ぴーん。肘をついて腕の力で体をもっと上に…これじゃ蛇口を操作出来ない

e0092070_152417.jpg


も、もうちょっとだけど、まだダメだ…。

e0092070_1543833.jpg


あらよっと!届いた!!
蛇口を捻る(レバー式ですが)のはお手の物。

この踏み台ではまだちょっと高さが足りなかった様子。
手を洗う時には、両肘で体を支え、浮かびながら(?)洗ってましたから。
それでも踏み台に乗って自分でやりたいみたいで、介助は断固拒否されました。ラッキー

この踏み台、赤ちゃん本舗でなんと490円でした!
トイレトレにも使えそうなので、もうひとつ買う予定です。
黄色の他、赤、青、オレンジ、ピンクなどもありました。

この間仕舞ったおもちゃたち…
[PR]
by sybilization | 2008-10-29 01:00 | boy
おもちゃのクリーニング
赤ちゃんのときによく遊んでいたおもちゃたちをクリーニングしました。
(写真に写っているのはその一部です)

最近は全く遊ぶこともなくなり、部屋の隅っこの開かずのおもちゃ箱に
仕舞いこまれたまま、すっかりその存在を忘れられていたおもちゃたち…。

e0092070_243417.jpg


プラスチック系。水洗い出来るものは洗剤を付けたスポンジで洗い、
出来ないものはきつく絞ったタオルで拭いて。

揺らすとポロロンという音色が聞こえるしまじろうのおきあがりこぼしは洗濯機で洗ってしまいました。
今のところ問題はありません。(中に水がたまっている様子はなし)
お友達が持っていたこのしまじろうが気に入って(わたしも息子も)、
こどもちゃれんじbabyに入会したのよね。今見てもやっぱりかわいいなー。これは永久保存しようっと。

e0092070_2485839.jpg


布系おもちゃは全て洗濯機で洗いました。主にこどもちゃれんじbabyの教材です。
「洗ったらくたびれた感じになってしまうかな?」という心配もあったけれど、
そんなことは全くなく、逆にしょんぼりしていたおもちゃたちが復活したようです。

どのおもちゃも懐かしい。オーボールとハチの歯固めは特に気に入ってました。
息子にこれらを見せたら、真っ先にオーボールに手を伸ばし、ちょっとだけ遊び、
すぐに別の場所に行ってしまいました。ニギニギ系には興味を示さず。
ぐずった時に効果てき面だった赤ちゃん新聞やガラガラ、へびのおもちゃ…お世話になりました。

また忘れ去られて埃だらけになってしまうのは忍びないので、
この後はプラスチックの収納ケースに入れ、押入れに仕舞っておこうと思います。

息子といっぱい遊んでくれて本当にありがとう。

ところで、遊ばなくなったおもちゃたちってどのぐらいの間取っておくのでしょうか?
お洋服もそうですが、おもちゃも年齢によって使わなくなるから、世代交代(?)が早いですよね。
全て取っておけるほどのスペースがあればいいけれど、そういうわけにもいかないし…
となるとやはりいつかはバイバイすることになるのでしょうね。
お洋服もおもちゃも、もう使えなくなるほどボロボロになっていれば仕方ないと思えるのに、
意外と普通の状態のままなんですよね。お下がりにまわすひともいないし…。
みなさん、どうなさっているのでしょうか?
[PR]
by sybilization | 2008-10-25 01:00 | boy
美的
e0092070_184314.jpg


今月号(12月号)の美的にデジャヴュの「密着スムースアイライナー ラスティンファイン」か
「塗るつけまつげ ファイバーウィッグ クラシカルワイン(美的オリジナルカラー)」 のどちらか
1本が入っています!サンプルではなく現品サイズなんですって!!

e0092070_192227.jpg


わたしのところにはアイライナーが来ました。
落ちないマスカラで有名なデジャヴュの新アイライナーは是非とも使ってみたかったアイテム。
550円の雑誌の付録が1,260円のアイライナーなんて嬉しいですよね!
(マスカラは非売品カラーですが、黒の現品は1,575円です)

アイライナー(またはマスカラ)がセットされている箱、
目ヂカラPOWER BOXには嶋田ちあきさんの目ヂカラテクニックを紹介する小冊子が
ついていて、付録のアイテムを使った目ヂカラメイクが丁寧に紹介されてます。
本誌にはクリスマスコフレやキットのページもあったりで、久々にコスメ系雑誌で浮かれてます。
気になるのはDiorとGUERLAINのコンパクト…
今月の美的は本当におすすめです!

この他の特集…
[PR]
by sybilization | 2008-10-24 00:30 | Cosmetic
今年のアウターは…(DUVETICA&…)
気が付けば毎年のように買っているダウンコート。
↑という出だしは昨年も使用しましたが、今年もまた買ってしまいました。

e0092070_0232753.jpg

DUVETICA ADHARA with Fox fur


昨年購入したMONCLERのMONTANA…
正直今年は息子と一緒のときに着るのは難しくなってきました
というのは、昨年はまだ外出時はベビーカーに乗っていることが
多かったので外を歩くには暖かくて最適なコートだったんです。
でも、今年は徒歩で外出するこも多く、児童館や幼児教室に行った際は、
脱いだコートなどはロッカーなどに畳んでおくわけで
そんなときにはやはりショート丈の方が嵩張らなくていいんです。
更にこれから益々活発になってくる息子を追いかけたり、
公園で一緒にボールを追いかけ、走り回ったりする時にも動きやすい!

↑という最もそうな理由を夫に告げ、買ってしまいました♪
色は黒表示ですが、真黒ではなく焦茶、コーヒー豆のような深い色合いが
同系色のFox furとぴったり合っています。
こういうツヤがある素材の黒はわたしには難しいので、真黒だったら買っていなかったかも。

着用するとこんな感じです。(←アフィリエイトではありません)

シーズンはじめの当初は伊勢丹で購入する予定でいました。
でも今年は伊勢丹での入荷が随分と遅くなるというお話だったので、(10/6入荷)
「たった今入荷したばかり」だというUNITED ARROWS(9月中旬)で買ってしまいました。
今すぐに着るわけではないけれど、今すぐに手元に置きたいんですよね!

こちらも…
[PR]
by sybilization | 2008-10-16 00:00 | Fashion
ポニョちゃんを探しています
macaronさんのところでこちらの記事を拝見しました。
少しでも協力が出来たら…という思いでこの記事をアップします。

like-a-blossomさんの愛犬ポニョちゃんが迷子になってます。
(詳細は↑お名前から飛べるページに記載されています)

・迷子になった場所・・・福岡県宗像市
              (迷子になった場所から車でどこかへ連れて行かれた可能性が高い)
・ポニョちゃんの特徴・・・生後100日くらいのボーダーコリー(女の子)

e0092070_026123.jpg


e0092070_129532.jpg


以下、like-a-blossomさんのお言葉を引用させていただきます。

---------------------------------------------------------------------

皆様、お願いです。
ご近隣に、白黒のボーダーコリー。ある程度大きくなっている
子犬がいないでしょうか?最近やってきた犬がいたら、うろうろ
している白黒の犬がいたら気をつけていただけないでしょうか?

どうかどうかお願いです。
ぽにょをうっかり離してしまった私達が一番悪いのです。
ぽにょは、私たち家族を元気にしてくれた優しい子です。
もしお心当たりがございましたら是非、ご連絡を頂けないでしょうか?
私の携帯番号は090-2505-3144です。
アドレスは misato@like-a-blossom.com
もしくは like_a_blossom.1101@docomo.ne.jp です。

もし出来ましたら、お知り合いの方にもこの記事を見せて頂いたり
、お話して頂ければ幸いです。特に福岡県の方がいらしたら
どうぞお願い申し上げます。まわり回ってなにか情報が得られたら
すごく助かります。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------------------

家族同然のペットがいなくなってしまってどんなにかお辛いことと思います。
一日でも早くポニョちゃんが見つかりますよう祈っております。
[PR]
by sybilization | 2008-10-10 23:00 | information
2歳の成長
お祝いの言葉をくださったみなさん、ありがとうございます。
息子のことを気にかけてくださって…うれしい限りです。
いただいたメッセージは昨年同様、記事と一緒印刷して大切に保存しておきます。
勿論、まだまだお祝いメッセージは受付中です!

2歳になった息子の成長は…

身長:約92cm(50cm)
体重:約13kg(2,996g)
靴のサイズ:14.5cm
()内は出生時

身長は高めですが、体重はもう少し欲しいところ。
大人だったら羨ましいんだけど。

*言葉*

一日中、ひとりでなにかしゃべってます。
随分と通じる言葉が増えてきて楽しくなってきました。

・おかえり

夫やわたしが外出から帰って来た際、自然と言うようになりました。
これはすごくうれしい!この言葉を言うようになったばかりの頃、
夫は何度もドアの外へ出ては入りを繰り返し、何度も何度も「おかえり」を言わせるほどでした。

ちょっと前までは大人がその場面で「おかえりは?」などの言葉を教えて
息子に言わせていたのが、この頃は教えなくても自力で場面に合う言葉を言うように。
すごい進歩です。

・もっと

「もっと」食べたいとき
「もっと」遊びたいとき
「もっと」DVDを観たいとき

欲求を表す言葉として使ってます。
例えばごはんを食べているとき、「(もっと)食べる?」に対し、欲しいときは「もっと」
要らないときは「もういい」と言います。これは便利!

・こんばんは

「こんにちは」は言いません…。

・ちょっとまって
・はやく
・いたい(痛い)
・すごいねー
・かっきー(かっこいい)
・ゴーゴー(GOGO!トミカのDVDより)

・いっかい(1階)
・ごかい(5階)

マンション住まいの我が家。
エレベーターのボタンを押すのが大好きな息子はすぐに覚えました。
言うまでもありませんが我が家は5階です。

この他、機関車トーマスのDVDに出てくる
トーマスの仲間たちの名前もいつの間にか覚えてました。
エミリーやサーハンデルなどなど…
突然に言い出したので、最初はなにを言ってるんだろ?でしたが、
一緒にDVDを見ているときに「なるほど!」と気付きました。
エミリーは「えび」サーハンデルは「サーハンデー」なのはご愛嬌。

二語もぼちぼち。

先日のこと。
「牛乳飲む?」と尋ねたところ、
「牛乳 いらない」という応えが。

男の子の割にはよくしゃべる方かもしれません。
でも男のおしゃべりってどうなの?

*行動*

音楽に合わせて体を動かすことに興味がなかった息子でしたが、
(「げんこつやまのたぬきさん」のみ反応)
ここへきて突然に「むすんでひらいて」を上手にやるようになりました。
本当はもっと前から出来てたんじゃ…

まだ時々なのですが、靴の着脱が出来るようになりました。
玄関の上りかまちにちょこんと座ってのその姿はかわいいです。

キス。
「チューは?」と言うと、小さい唇をとんがらせてチューしてくれます。
母(わたし)はデレデレなのでした。(すみません)

「ごちそうさまでした」の後、食器をキッチンに運んでいると手伝ってくれます。
中身が少し残っている味噌汁のお椀などは、早々にわたしが片付けないと大変なことに!

お手伝いをしたときに褒めるとものすごく喜びます。
飛び切りの笑顔でキャーキャーと。勿論拍手付です。(自画自賛)

寝る時にベッドに横になると、自分のタオルケットや肌かけ布団を掛けてくれます。
掛けた後は、自分は何も掛けないままにベッドにゴロン。
実家に息子を預けたとき、わたしの母にも同じことをしたようで、
母はそのいじらしさに涙が出たそうです。

今思いつくのはこれぐらい。
この他にも日々新たな成長が見られるこの頃、
息子と過ごす毎日が本当にうれしくて幸せです。

お気に入りに追加…
[PR]
by sybilization | 2008-10-06 17:00