<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
良いお年をお迎えください。
2007年も残すところあと数時間。
今年もブログを通じていろいろな方と楽しいおしゃべりをさせていただきました。
息子の成長をも見守ってくださり、温かいお言葉をも頂戴しました。
本当にうれしかったです。どうもありがとうございます。

来年はブログのリニューアルを考えています。
*shopping*がお買い物の記録だけではなくなってしまっていて
そのことがずっと気になっていました。
どのような形になるかはまだ決まっていませんが、
決まり次第お知らせさせていただきます。

それではみなさま、今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください。

mama&bebe
[PR]
by sybilization | 2007-12-31 21:30 | information
GUJUGUJU HAPPYBAG(福袋)
GUJUGUJU HAPPYBAG(福袋)
初めてのお客様用1万円BAG
大晦日と元旦、48時間の限定で再販売!

再販があるそうです。ご興味がある方はどうぞ!(→こちら

大晦日ですね。
みなさまどのようにお過ごしでしょうか?
わたしは夫の世話を息子に任せ、息子のタンスやクローゼットの整理などを行いつつ、
時々ネットをしたり、お茶を飲んだり…ゆったりと過ごさせてもらってます。
午後からはパワー全開な息子を連れて公園に行く予定です。

本年最後のご挨拶はまた後ほどに!
[PR]
by sybilization | 2007-12-31 11:00 | information
更新…
本日3記事アップしました。

*29日~夫の休暇が始まりました。
パパが居るってありがたい。ママは自由を満喫ですー。
[PR]
by sybilization | 2007-12-29 13:30 | information
1歳3ヶ月になりました
毎月(27日)お約束のこの日を迎えました。
この頃は月日の流れもちょっとだけ落ち着いてきたように思えます。

この1ヶ月で息子は更に成長。
いろいろと出来ることが増え、意思の疎通も更にアップ。
お世話をするという感覚は薄れ、一緒に生活している、
というのが自然になってきました。

*言葉系*

ママ、パパ、バーバ、ジージ、にゃんにゃん(なんなん)、わんわん…
などなど、いろいろと言えるようになってきました。
本人に向かって言えるのは(認識しているはず)ママとパパだけです。
走り寄ってきて「ママ!」と言われた時は、卒倒するぐらいに嬉しかったです。
ちなみにパパは溶けそうになっていました。

名前(フルネーム)を呼ぶと「あーい!」と応えます。
たまに「あい~」となることも。
気が向いた時だけ片手を挙げることもあります。

大好物のフルーツ(いちごやみかんが特に)を食べると、
「うん、うん、んまーい!」と言うように。
んまーいなんて誰が教えたんだろ?
わたしはいつも「おいしいねー」「おいしい?」って言っているのに…。

こちらが言うことはかなり通じているみたいです。

*行動系*

アンヨは完璧。
この頃は小走りもよくします。
手をつながれるのは嫌い。すぐに振りほどかれますが、
階段を降りる(階段の昇り降りも出来るように)時や、段差があるところでは、
すっと手を伸ばしてきます。

「ちょーだい」と言うと手に持っているものを渡してくれます。
でもすぐに「返せ」と言わんばかりに、渡してくれたものを奪い取りますが。
たまに「ちょーだい」と言わなくても、渡してくれる時もあります。

かくれんぼが大好き。
大人の後ろに隠れ、左方から振り返ると右方へ、右方から振り返ると左方へ
楽しそうに移動します。その都度、「あれ、どこ行ったかなー?」と付き合う羽目に。

鬼ごっこも好き。
突然に奇声を発して、大人の目の前から走り去り、後ろを振り返る。
それを追いかけると大喜びします。
追いかけるまで、何度も同じ位置に戻ってきては、走り去ります。
結構しつこい我が息子です。

「おいで」と言って両手を広げると、
ちゃーんとやってきて、両手を広げて抱きついてきます。

乳が欲しい時、授乳クッションを自分で持ってきて、
「ぱっ!」(おっぱいの意だと思われます)と大声で言います。

自分の食事の乗ったトレイをわたしがキッチンからテーブルに運ぶと、
普段はちょっと離れたところに置いてある自分の椅子を引っ張ってきます。

*食事系*

離乳食も完了期。
そろそろ幼児食に進む頃ですが、相変わらずのんびりやってます。

大き目のものでも自分でもぐもぐと咀嚼します。
なかなか飲み込まず、長い時間口を動かしています。

手掴み食べを殆どせず心配していましたが、この頃やっと赤ちゃんせんべい
などを自分で食べるようになりました。
でも、基本的に赤ちゃんのお菓子類は乾いた食感が余り好きではないようで、
ぱりんと噛んでは、ぺっと出すことが多いです…。

スプーンを使えるようになりました。
手掴み食べがダメならスプーンを使え!とダメ元でスプーンを手渡してみたら
(ヨーグルトをのせ)すかさず自分で口に運びました。
自分で出来る!となったら嬉しいみたいで、それ以来ヨーグルトやとろみ系の
おかずは自分で食べるように。まだ余り上手ではありませんが、
すくうことも出来ます。

今のところ好き嫌いはなく、何でも食べてくれます。
特に好きなのはフルーツ、ヨーグルト、ホワイトソース系のおかず、
うどん、たまご焼き、たまご&しらすの混ぜご飯などでしょうか。
そうそう、おばあちゃん特製の砂糖抜きのカスタードプリンも好きです。

食事量は正確には計っていませんが、ごはんが100~120gほどで
おかずがその倍ぐらい+デザート(ヨーグルトは50gぐらい)といった感じです。
全体量を見ると、小食のOLさんよりも食べている?

*遊び系*

滑り台は毎日びゅんびゅんと滑ってます。
この頃は逆走もお手の物!

滑り台に下からボールを投げ、ボールが下りてくるとそれを投げ…
キャッチボールみたいな遊びをするように。

積み木の積み上げが日に日に上達。
高く高く…積み上げるのがお気に入り。
積み上げた積み木の上に更に積み木を乗せようとしていて
崩れそうになると、一旦積み上げていた積み木を離し、
揺れが落ち着くのを待ってから再挑戦…なーんてことも出来るように。





*その他*

睡眠時間は夜間10時間。
うちはちょっと遅めで21時~21時半頃に寝つき、放っておけばそのまま
眠りっ放しです。しかし乳事情があるため、朝方引き寄せて添い乳。
ごくごくと飲み、終わったらさっさと背中を向けます。
お昼寝は昼食後に1時間~2時間ほど。
寝つきはまぁまぁ、寝起きもとってもよく、眠りに関しては全く問題がない
(就寝時間は改善しなければ…)優等生です。

授乳は6~7回/日
こちらの事情で(そろそろ月のものに来ていただきたい)
1月の終わりに断乳を予定しています。
その時を思うと寂しくて寂しくて…
親子で乗り越え、成長したいと思います。

最近の息子とクリスマス…
[PR]
by sybilization | 2007-12-29 13:00 | baby
福袋ネタバレ
楽天メルマガで見た子供服の福袋の数々。
どれもこれもとっても魅力的で、どれもこれも欲しくなってしまいました。
しかしながら、気になるものを全て購入することは出来ないので、
人気と割引率が高い福袋を厳選してふたつのみを購入しました。

先ずは、子供の森のDaddy Oh Daddyの福袋。(→こちら
中身は…福袋を開ける時ってドキドキします!




こんなかわいいトートバッグに入っていました。





全体。





結構地厚なパーカー。公園遊びによさそうです!





☆模様のウエスタンシャツ。シャツは余り持っていないのでうれしい!
今の時期はインナーにタートルのボディを合わせて、春先には1枚で着せたいです。




wスリーブのロンT。とてもきれいなブルー系。お部屋着に。





ストレッチデニムとスエットパンツ。どちらも細身でシルエットがきれいです!





後ろポケットの位置が低めなデザインです。





コーディネートもばっちり。


Daddy Oh Daddyは「お父さんが選ぶ子供服」というコンセプト。
アメカジ系が好きなお父さんは多そうですね。

15,000円相当入って5,000円ということでしたが、実際には約20,000円分
入っていました。金額も嬉しいけれど、どれもこれも今すぐに使えるアイテムばかり
だったのも嬉しい限り。いっぱい着せます。




トートバッグは中にはミニポーチが。バッグは折り畳んでこのポーチに入ります。
このバッグもすごく気に入ってしまいました。

次のドキドキは…
[PR]
by sybilization | 2007-12-29 12:00 | baby
RMKにて
RMKにて、発売当初から気になっていた期間限定発売中のBeigy colors
アイシャドウと、こちらも以前から気になっていたベースメイクなどを購入しました。





Beigy Mix Eyes
06 シルバーグリーンベージュ

ベースの明るいベージュをアイホールにのばし、目の際にはグリーン、
その上にシルバーをのせると華やかな目元になります。
かわいい見た目だけではなく、しっとりとした粉質も気に入りました。





画像左から…

・ジェルスクラブ
・フェイスプロテクターN SPF31 PA+(日焼け止め)
・メイクアップベース
・コントロールカラーN 01

どのアイテムも美容雑誌などで取り上げられている人気商品です。
午前中の早い時間に育児支援などに出掛ける時は、日焼け止め+メイクアップベース
+お粉(この冬は毎年限定発売されるカネボウのミラノコレクションを買いました)…
といった簡単メイクが多いので、効果が高い(?)ものを選びました。
RMKのベースメイクは以前から使ってみたかったこともありますし。





1万円以上の購入でプレゼント。
ハンドクリームとネイルオイル(どちらも非売品)が入っています。
こういうのに弱いです。
[PR]
by sybilization | 2007-12-29 01:00 | Cosmetic
Merry Christmas.
あと数日でクリスマスですね。
子供が生まれる前はイルミネーションをよく見に行っていましたが、
生まれてからは、夜間に人が多く居る場所に行くことは難しくなってしまいました。

昨年の今頃は…生後3ヶ月の息子を一日中抱っこして過ごしていたような記憶が。
クリスマスを家族で祝う気持ちの余裕も、体力も全くありませんでした。

あれから1年、+1歳になった息子は一人遊びもへっちゃら、
夜間もしっかり寝てくれるようになったお陰で、わたしも自由な時間が割とたっぷり。

息子が触るので(きっと壊す…)大きなツリーを飾ることは出来ませんが、
手の届かない位置にテーブルツリーなどを飾ってみました。





ちょっと寂しいですね。
赤×緑の布かなんかを敷けばよかったかも。





数は少ないけれど、一応電飾も付いています。
ぴかっと光っているのは、息子が生まれた年(2007年)のオーナメント。
スワロフスキー社のものをお友達が贈ってくれました。(Aちゃん、ありがとう!)

クリスマスプレゼントに…
[PR]
by sybilization | 2007-12-23 01:00 | baby
ダウンジャケット&Gジャン二代目…
お外でアンヨが大好きな息子のために、殆ど毎日近所の公園に行っています。
寒空の下、油断をすると公園の外へダダダーっと脱走する息子を追いかけながら、
「体力つけないとダメだー」と日々思っております。はぁぁぁ~。

さてさてかなり遅くなってしまいましたが、今季の防寒着事情です。

昨年はベビーカーに乗っているだけだったので、夫の会社の方にいただいた
ジャンプスーツをまるっと着せればよかったのですが、今年は動き回っているので
着ることが出来なくなってしまいました。サイズ的にはOKなのに…。

そんなわけで、ハーフ丈のダウンジャケットを買いました。
男の子はどうしてもボトムスの色が地味になりやすいので、
黒や紺以外で…ちょっと明るめの色を選んでみましたが、いかがでしょう。





bebeにて。
ライトブラウン×ライトブルー。
店頭のディスプレイにひと目惚れ。色展開3色(紺、アイボリー、こちら)の内、
こちらの色は人気があったらしく、息子のサイズは入荷と同時にサイズ切れを
繰り返していたそうなんです。幸い、「多分これが最後の入荷」を予約していただき、
無事に入手することが出来ました。

80サイズがぴったりだったけれど、今季限りしか着られない…
というのは悲しいので、ちょっと大き目の90サイズにしました。
90サイズなら来年も着ることが出来るでしょうし、実はこのジャケット、
袖が取れるので、ベストとしても着ることが出来るんです。
上手くいけば(スタッフの弁)その次の年も着られますよ!とのこと。それはすごーい!
序にフードも取り外せます。





GAPのGジャン、二代目です。
一代目は袖丈がいつの間にかつんつるてん!



大きさ比べ。


一代目は温度調整や季節の変わり目などに大活躍してくれました。
やわらかいコットンの裏地がついているので、着脱も楽、着心地もよかったと思います。
こちらは着画。生後6ヶ月の頃…既に懐かしいです。

Mak the Yakの福袋…
[PR]
by sybilization | 2007-12-19 01:00 | baby
JOHN SMEDLEYのニット
友人に誘われてJOHN SMEDLEYのファミリーセールに行ってきました。
(正確にはJOHN SMEDLEYを取り扱っているリーミルズエージェンシーのファミセ)





戦利品はこちらの2枚。
チャコールカラーのクルーネックカーディガンとハイビスカスという色名がついたVネック。
どちらもシンプルで質の良いニットです。

ハイビスカスはクリスマスシーズンにぴったり。
子供の集まりに着ていこうと思います。

カーディガンは初めての形、クルーネック。
この形は余り得意じゃないのですが、スタッフの方がインナーにキャミソールを合わせ、
真中ふたつのボタンを留めて着ていらっしゃるのを見て、同じような着こなしをしてみたく
なったんです。なので、最初に購入する予定だったVネックのカーディガンを離し、
こちらの形に変更しました。インにタートルネックのニットを合わせ、パールのネックレス
を付ける…なーんていう着こなしは遠い昔から憧れなんですが、タートルネックもまた
苦手なアイテムな為に出来ません。

カーディガン32,000円→19,740円
Vネック→24,000円→13,440円

ごく普通のシンプルなニットが沢山出ていたのが嬉しかったので、
次回また機会があれば、買い足しに行きたいです。
なかなか定価では買えそうもないので…。
[PR]
by sybilization | 2007-12-13 22:00 | Fashion
バギーを追加
先日購入したバギーの履き心地がよかったので、改めて2本追加購入しました。





先ずはシンプルでトップスを選ばないタイプを。
2号前ぐらいのananで、長沢まさみさんが着用したモデルだそうです。
「ずーっと品切れしていたんですよー」と、スタッフの方おすすめの1本。
長沢まさみさんって…お名前と職業(女優さんですよね?)は知っているものの、
お顔はぼんやりとしか浮かばなくて…





腰まわりはすっきり、太もも~太めのシルエットです。
サイズが大きいのもありますが…。





2本目はちょっと冒険。
ポケットの位置が低めのデザインです。Wポケット。





ポケットの部分のステッチと餃子のようなフリル(?)が気に入りました。
シンプルなニットと合わせて履きます。

バギーの流行って来年も続行でしょうか?
デニムなのにカジュアル過ぎないところと、床に座っても楽なシルエットが嬉しいので、
せめて来年までは続いて欲しいと強く願ってます。
[PR]
by sybilization | 2007-12-13 21:00 | Fashion