人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2歳5カ月になりました
2/27に2歳5カ月になりました。

この時期、本当に時間の流れが早いですね。
2月なんて在ったの?と思うぐらい。

息子は益々パワーアップ。
体力も大分ついてきて、外遊びをたっぷり3時間してもお昼寝をせず
21時就寝までエンジンかかりっぱなし(?)なんてことも。
親しいお友達の中にはお昼寝を殆どしない子が存在するけれど、
お昼寝なしまでは仲良ししなくていいよー。

言葉の数も大分増えてきました。
アンパンマンやトーマスの仲間たちの名前は殆ど覚えてます。
トーマスが引っ張っている貨車に名前があったなんて、
つい先日はじめて知りました。これも勿論息子に教えてもらって。

また先日、実家の母に電話を掛けようと受話器を手に取ったら、
「もしもし、お母さん?今いい?」と息子が言ったんです。
これはわたしが実家の母に電話をする時の出だし…。
いつの間に覚えたのでしょう。びっくりしました。

この時期の子供の吸収力のすごさには目を見張ります。
上手に伸ばしてあげればもしかして?(何?)













同じマンション内に同じ年の男の子のお友達が居ます。
ママとはおなかが大きい時に1度お会いして以来、全く会うこともないままに。
再会したのは何と幼児教室。偶然にも同じ教室に入校していて、
たまたま住まいの話になった際、同じマンション!?あっ、あの時の!?となったのでした。
すてきな偶然。今では週に1度は一緒にランチをして、子供同士を遊ばせています。

2歳5カ月になりました_e0092070_1135719.jpg


母親学級で一緒だった近所のママ&女の子も一緒にデリバリーのお弁当でランチ。
息子は普段、こういうお弁当は食べないけれど、みんなと一緒だと食べる気満々に。
お友達の二人はお箸でごはんを食べられます。
特に右側の女の子は持ち方も正しく、大豆や梅干しも上手に掴めます。すごい!

息子も練習中。

2歳5カ月になりました_e0092070_119326.jpg


2歳5カ月になりました_e0092070_1222742.jpg


大好きな納豆ごはんなら上達も早いかな?がんばれー!
ベビーガード、まだ付けてました。いい加減外さないと。

2歳5カ月になりました_e0092070_1374125.jpg


お友達のお宅にて。お陰様でペダルを上手に漕げるようになりました。
(豆自転車も少しだけ漕げるように)

お友達と遊ぶ日は前の晩から楽しそう。
おもちゃの取り合いや(息子は取られる方。でもあっさり引き下がります)、
走り回った際にぶつかって大泣きするなんてこともありますが
子供同士の時にしか見せない屈託のない笑顔、笑い声を見せてくれたり、
小さい社会の中で学ぶことも沢山。
譲ったり、譲られたり、謝ったり、謝られたり。
教えたわけではないのに、男の子二人は女の子に優しいのです。
明らかに男の子に対する接し方とは違います。
女の子もまた、女の子に対する態度とは違いますけど。
「男は男になるけれど、女は生まれながらににして女である」
いつか聞いたこの言葉に納得です。
男の子もかわいいけれど、女の子もとってもかわいいー。
by sybilization | 2009-03-04 00:00 | boy
<< 追記 付録目当てで… >>