人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1歳10ヶ月の記録と発熱
手の傷が癒えてきて一安心と思ったら、今度は発熱です。
しかも39.8℃の高熱。
大人だったらぶっ倒れてしまいますよね。










いつものように一日中大はしゃぎ&お祭り騒ぎで過ごした日の夜。
いつものように眠りに就きました。

ちょっと違ったことがあったとすれば、滅多なことでは入浴中に眠そうな様子を
見せない息子が、この日はシャンプー(膝の上に仰向けに抱っこ)の時から
時々目をつぶり眠そうにしていたということ。また就寝の時もわたしが居ないと
なかなか寝付かないのに、夫が添い寝をしただけで、すんなりと眠りに就いたこと。

息子が寝た後、雑誌を読んだり、ネットをしたり。
のんびり過ごし、さてそろそろ自分も眠ろうと思った午前1:00頃。
なんだか息子の寝息が規則正しくありません。
口を開き、時々深いため息をついたり。いつもはきちんと鼻呼吸をしているのに、
鼻が詰まっているのか?息子を抱き上げようとその体に触れたらものすごい熱!
痛いほどの熱さにびっくりしました。幸いこの日は土曜日だったので、
夫もまだ起きていました。すぐに夫を呼び、熱を計ったり、息子の様子をよく観察。
発熱は既に3度目。ここまでの高熱は初めての経験ですが、周囲からのいろいろな
情報もあるので、意外と冷静でいられました。

お茶を飲ませたり、体温を計ったり。時刻は午前1:30過ぎ。
先日、息子のお友達が熱性痙攣を起こし、それがきっかけとなり入院をしたばかり。
そのことが頭に浮かんだ夫とわたしは、迷うことなくいつもの病院に連れて行くことに。

病院に到着して診察。熱を計ると39.4℃
ほんの少しだけ下がっている。
喉の赤味は殆どなし。高熱の割には機嫌も悪くなく、
比較的元気なことから、突発性発疹ではないかとのこと。
やっぱり。なんとなくそんな気がしていた。
しかしながら、突発性発疹は熱が下がり、発疹が出て初めてそう診断をされる
とのことから、断定は出来ないし、違う病気の可能性もゼロではないとのこと。
兎に角、水分を摂り、様子を見てください。そして月曜日になっても熱が下がら
なかったら、かかりつけの小児科に診せてくださいと言われ、病院を去ることに。

なんだかんだで寝る準備が整ったのは午前4:00過ぎ。
水枕やアイスノンで首の後ろなどを冷やしてあげると、心地よさそうな表情に。
「ジュース」を飲みたがったので、寝る前だけど飲ませてあげる。
150mlほどをコップに注ぎストローで与えると、あっという間に飲み干す。一気飲み!

翌日。
相変わらず熱は下がっていない。
それでも機嫌は悪くなく、家の中をトコトコと歩き回り、食欲もある様子。
だけど好物のバナナ入りホットケーキやヨーグルト、プルーン、
わたしの母が作ってくれたグレープフルーツセリー(果肉がゴロゴロ!)以外は
余り欲しくないらしい。これもまた大好きなうどん(なめこ&ニラ玉)をいつもより
冷ましてから与えてみたけれど、顔を思いっきりそむけて拒否されました。

昨日、今日はいつも以上に甘えん坊。
わたしが側を離れると「ママ、ママ」と呼びます。
余りにも「ママ、ママ!」が激しいので、夫が「パパは?」と息子に耳打ちするほど。
手を伸ばして「あっこ!(抱っこの意)」とせがんできます。あ、熱い&暑いよ…

リヴィングの隣の部屋にお布団を敷き、親子3人でゴロゴロ。
パパもママも側に居るから息子は安心してうとうと。
時々目を覚まし、お茶やジュースを飲んだり、べたべたと甘えてきたり。
そうかと思えば、突然に起き上がり、おもちゃで遊んでみたり。
そんな感じで過ぎた一日。息子は高熱で気の毒だけど、夫もわたしも、
息子と一緒にゴロゴロ&うとうとしたお陰で、体調ばっちり。
特に夫は普段の寝不足を一気に解消したようでした。

今現在、8/4午前2:00過ぎ。
引き続き発熱中ですが、アイスノンを枕にして、息子は静かに眠っています。
明日(正確には今日)の朝、かかりつけの小児科は午前6:30からネットで予約
が出来るので、午前中の診察を予約して、連れて行こうと思います。
どうかおかしな病気ではありませんように…。

1歳10ヶ月の記録。

*行動*

お片付けが得意です。
おもちゃは勿論、着替えの時にちょっとその辺に…とわたしが置いた
息子のパジャマを洗濯物のカゴに入れに行ったりしてくれます。(やな感じ?)

通常よりもちょっと大きい滑り台を征服。
汗をかきながら、何度も何度も登っては滑り…を繰り返しています。



見ている方が怖いです…。






同じマンションに住んでいる7月生まれのお友達。
彼は今月お兄ちゃんになります。赤ちゃん、見せてもらうの楽しみー!
上の写真、息子は両手を広げ、「はい!(よこせ)」「どうぞ!(くれ)」と言ってます。
行動と言葉が違う…。





いっぱい遊んだ後の麦茶はおいしいね!
7月生まれの彼。体重は15キロ近くあるんですって。大きいなー。

*言葉*

「どうぞ」
「はい、どうぞ」(二語?)

「もういい」

これは食事の時に「もういい?」(おなかいっぱい?)とわたしが言うから、
食べたくなくなると「もういい」と言うようになったのだと思います。
でも、その後、また食べたりすることもあるんですけどね。

「あっち」
「こっち」
「納豆」(流石好物なだけある?)
「ボール」
「イチ、ニ、ゴウ、ロク」(サン、シはどこへ?)
これは誰も教えていないのに当然言い出しました。
おもちゃを運ぶ時に(隣の部屋に全て移動…)よく言ってます。

この他、こちらが話しかけた言葉を繰り返すことも出来るように。
意味はわかっていなかったり、わかっていたり。



赤も追加!




あっ…


あと2ヶ月弱で2歳です。
お誕生日のプレゼントは何にしよう。
自転車とお砂場はおじいちゃん&おばあちゃんの予約です。
by sybilization | 2008-08-04 00:00 | baby
<< ご報告 bear >>