人気ブログランキング | 話題のタグを見る
断乳!(3日目)
3日目の夜。
初日&2日目と同様、お風呂の後に3人でごろんと横になりました。
しかしこの日は全く眠くない様子。横にしても、すぐに起き上がったり、
お座りの体勢で腕をぶんぶん、キャーキャーと大騒ぎです。
そうこうする内に脱走。暗闇の中、おもちゃがある部屋に行き、
ハイテンションで遊び始めました。

こういう時は一体どうすれば…夫と顔を見合わせて、暫し作戦タイムの結果、
兎に角、こちらはじっと静かにしていようということになりました。
無理やりお布団に寝かしつけても、更に興奮して目が冴えてしまうだろうから。

息子の宇宙語を聞きつつ、お布団の中で寝たふりをすること30分。
じっと我慢の甲斐があってか、息子はおもちゃの部屋から戻り、
側に来てごろりと横になりました。そしてすぐにことりと眠りの世界へ…
はぁ~やっと寝てくれた!

安心してふと横を見ると、息子のとなりで夫も眠りの世界へ入っていました。
もしかして、息子よりも眠りに就いたのが早かったのでは…きっとそうだ。

心配していた夜間の寝かしつけは、この日に少し手こずったぐらいで、
その後は比較的すんなりと眠りに就いてくれています。
眠りに就くまでの時間は大体20分前後でしょうか。
乳を飲みながらでしか寝たことがなかった息子にしては上出来です。
(一度眠りに就いてしまったら、起こすまでノンストップ。助かります)







日中、2~3回ほどわたしの胸元を引っ張り「ぱっ!」と言います。
それでも、「バイバイしたんだよね。偉かったよねー」と言い終わる前に
すっと手を引っ込め、何事もなかったように他の事をし始めます。
時にはバイバイと手を振ったり…

岩のようにカチカチになったおっぱいは断乳2日目だけ。
(この日は抱っこも出来ず、ちょっと触れられただけでも痛かった…)
3日目に助産師さんのところで溜まった乳を搾ってもらってからは、
張ることもなく、しゅるしゅるしゅる~っとしぼんでいきました。

妊娠前のブラジャーのカップサイズはCカップ。
出産後はF~Gカップとなり、現在はDカップです。
体重が減ればあっという間に元通りか、更にしぼむか…


そんな予感のふにゃふにゃ乳ではありますが、息子が生まれてから~今まで
24時間いつの時も一緒、正に一心同体で子育てをしてきたわけで、
息子もわたしも一番にお世話になった存在なのです。
妊娠前や若い頃に比べたらハリなんか全然ないし、重力に逆らうこともせずに
ゆったりとしていますが、愛しい愛しい存在です。

1年5ヶ月の間、お疲れ様。
もしも、もしも新たな命が授かることがあるならば、その時はまた頼みます。


親子共に暫くは眠れない夜を過ごすであろうと思われていた断乳ですが、
結果は驚くほどに順調にすんなりと乗り越えることが出来ました。

なんだかんだいってもまだ1歳5ヶ月。
小さいながら、いえ、小さいからこそ、いつも一緒で大好きだったおっぱいが
なくなってしまったことに対して、いろいろと考えていたと思います。
お布団の中で手を伸ばし、引っ込めた後、じっと天井を見つけめていたことがありました。
その横顔を見た時は切なくて、けれども妙に落ち着いた表情に驚いて…

断乳を乗り越え、息子は確かに成長を遂げました。
わたしは…今もまだ時々おっぱいをあげたいな…としんみりすることがあります。
息子を見習って成長しなければ!





お気に入りのNubyフリップイットボトルで麦茶をがぶ飲み。
断乳後は食欲もさることながら、水分摂取量も増えました。

*暖かいメッセージをありがとうございました。
大いに励みになりました。心より感謝をしています!
by sybilization | 2008-03-11 00:00 | baby
<< 1歳5ヶ月になりました 断乳!(2日目) >>