いよいよ…
明日からお弁当が始まります。
今日までは8:30頃のバスで登園、11:30頃には家に戻る生活でしたが、
明日からは登園時刻は変わらないまま、帰宅時間は15:00頃になります。

お弁当…

数日前から息子はお弁当の試食、お弁当箱を自力で開閉…などの訓練中。
お気に入りのLe Chaise Longueのお弁当箱は…













e0092070_15452027.jpg


透明プラスチックの蓋は両手で持ち上げるように開くので問題なし。
でもその下の白色プラスチックの蓋はシールタイプ。タッパーウエアと同じ蓋。
これが問題でした。

通常、この手の蓋を開ける時、片手で本体のサイドを押さえ持ち、
もう一方の手で蓋の端をめくり上げるようにして開けますよね?
これが息子は出来ないんです。
息子の開け方は、蓋つき本体を持ち上げ、それを横にして蓋と本体を剥がすように開ける。
本を開くような感じで。中身が入っていない時はそれでもいいけれど、中身が入っている時は、
一瞬にして「お弁当のない子」になってしまいます。
これもじっくりと教えれば出来るようになるとは思いますが、万が一のことを考えて
昔ながらのお弁当箱も用意しました。

e0092070_15581131.jpg


重箱式なら机に置いたまま、蓋を両手で持ち上げて開けることが出来ます。
アルミ製。ゴムバンド&パッキン付き。
このお弁当箱はみもママさんのところで拝見して、かわいいな~っと思っていたもの。
色柄違いですがおそろいにさせていただきました~♪>みもママさん

e0092070_1554655.jpg


エジソンのお箸とセットで持って行かせようと思います。
初日のメニューはミニハンバーグ、ほうれん草&しらす入りの卵焼き、人参のグラッセ、ブロッコリーといちご、
それに俵型のミニおにぎりを予定。おにぎりはずっと三角でしたが、お弁当箱の中に入れるには
俵型の方が収まりがよいようでした。息子も食べやすそうだったし。
小魚ふりかけを混ぜ込み、真中に細くのり(持つところ用)を巻いてあげます。
あぁ、3歳児用の小さなお弁当を作るだけなのになんだか緊張しています。
来週は親子遠足。自分用のお弁当も作らないと。

最近の朝のスケジュール事情。

起床時間は6:00
朝、家を出るのは8:20頃。

6:00~7:00
洗濯機を回しながら、のんびり身支度。
ブローとメイクで40分かかる!

7:00~7:30
ニュース&メールチェックをしながらコーヒータイム。

7:30
息子を起こし、洗顔~朝食~身支度。

今はこんなところですが、明日からはコーヒータイムが削られ、お弁当作りに。
息子を送りだしてからは自由な時間がいっぱいあるので、朝が忙しいのは大丈夫?
みなさんの朝時間も興味津々です。
[PR]
by sybilization | 2010-04-21 15:00 | boy
<< 初めてのお弁当(幼稚園) 幼稚園… >>