3歳6か月になりました。
3月27日に3歳6か月になりました。

先日、無事に幼稚園の入園式を迎え、幼稚園生活に入りました。
わたしも幼稚園ママの年少組。息子と同じスタートラインに立ち、気持ちだけは(?)初々しく。

入園式の数日前からと、その後の初登園の前夜は緊張してしまったのでしょうか、
なかなか眠ることが出来ませんでした。こういう状況っていつ以来?














e0092070_17163486.jpg


入園式に向けてカット。
ZUSSO KIDS(*)に通い始めて丁度10回目。
最初の頃は他人に触れられるのを嫌がって号泣していた息子。
夫やわたしが抱え、押さえつけてカットをしていただいていたのに、
この頃はなんとか大人しくカットをさせてくれるようになっていました。
でも、カットに付いているシャンプーは絶対に「嫌!」の一点張り。
いつも細かい毛をブラッシングやタオルで丁寧に(面倒ですよね)取っていただいていました。
しかしこの日はダメ元で「シャンプーしてみる?」と声を掛けてみたところ、
息子は無言で頷いたんです。スタッフの方と顔を見合わせ、「嫌がったらその時にやめましょう」と。
取りあえず、シャンプー台に横たわらせ、シャワーで髪の毛を流し始め…嫌がらない!

e0092070_17155957.jpg


今にも泣きださんばかりの表情を浮かべていますが、なんとか最後まで大丈夫でした。
細かい髪の毛も取れ、すっきりさっぱり。あぁ、ここまでの道のりは長かった~。
髪の毛の成長が早かった息子は生後3カ月から美容院に通っていたのですから。
もう少し大きい子になると、カットのオーダーをしたらママは立ち去り、
終わった頃にお迎えに…なんていうパターンもOKみたい。
以前ならここで「楽しみ~♪」と思っていたけれど、幼稚園に通うようになってからは、
ちょっと気持ちが変わってきました。そんなに早く成長しなくていいよ~と。






e0092070_17332196.jpg


親子で楽しい幼稚園生活を送りたいと思います。
楽しい思い出沢山作ろうね♪
[PR]
by sybilization | 2010-04-07 16:30 | boy
<< Petit Bateau  幼稚園入園」準備… >>