幼稚園入園」準備…
*本日、3記事アップしました。

あと数日で幼稚園の入園式です。

息子がおなかにいる頃から稚ブログに遊びに来てくださっている方々は、
「もう幼稚園!?」と思われていらっしゃるのでしょうか?
わたしが同じ思い(お子さんがいらっしゃる方のブログを見て)を抱くように。

2006年9月に誕生した息子。
3歳6カ月になりました。

誕生から現在まで、週に1度、1時間の幼児教室以外では殆ど人(実家など)に
預けることもなく、毎日一緒に過ごしてきました。
幼稚園生活、暫くの間は3時間ほどの親子分離ですが、1カ月ほど先からは
7時間ほど分離することになります。

昨年の内は「自分ひとりの時間が出来る~♪」なんてうかれていたけれど、
今は正直、とっても寂しいです。そして不安です。













「そう思っているのも今の内。夏休みの頃には"早く幼稚園始まらないかしらー!"になるよ」と。
そういうものなのでしょうか?そうだったらいいな。(いいの?)

幼稚園入園準備。

レッスンバッグや上履き入れ、お弁当箱入れ&コップ入れは生地を選び、
知人に作ってもらいました。親のわたしが作ったものではないけれど、
知人の愛情がたっぷり入った温かみのある作品です。

上記には勿論、お道具箱や粘土、クレヨン、ハサミなどの教材や
制帽、制服、上履き、下着、ハンカチ、ティッシュケースなどの身の回りのもの全てに記名。
ネットで注文した判子やシール、アイロンプリントなどを使ってやり遂げました。

e0092070_0452083.jpg


息子が通う幼稚園はお弁当。毎日です!
最初の内は小さめなお弁当箱で量を少なめに。
全部食べられた~!という達成感を味合わせます。
内容は俵型のおにぎりとハンバーグかミートボールに野菜入りの卵焼きといったところ?

Le Chaise Longue(ル シェーズ ロング)は息子もわたしもお気に入り。
別のデザインのお弁当箱もずっと使っているので、この柄には愛着があります。

e0092070_052174.jpg


幼稚園のお弁当の時も「エジソンのお箸がいい!」という息子のリクエストに応えて。

e0092070_054731.jpg


買ってみました。
キャラ弁って見た目はかわいいけれど、食べるの大変そうじゃないですか?
ぎゅっと詰まった感じが。(そうしないと崩れるから?)
少しはかわいいお弁当を作ってあげないとかわいそう?

実際にお弁当が始まるのは4月の下旬。
それまでは午前中のみの保育なので、帰宅後の昼食はお弁当箱に詰めて
親子でお弁当の練習です。どちらも時間制限があるから大変だー!

なんてことを記していても息子が幼稚園に通うという実感が余りありません。
息子は「お友達と一緒に〇〇幼稚園に行く~♪」(プレが楽しみだったので)と思っている様子。
でもまさか「毎日」通うとは…思っていないと。

入園式を迎えたらその気になるのかな。
普段よりもかなり早起きをすることになってから?
[PR]
by sybilization | 2010-04-03 00:00 | Fashion
<< 3歳6か月になりました。 伊豆 今井浜 旅 >>