3歳1か月になりました。
10月27日に3歳1か月になりました。

(わたし)幼稚園協奏曲に疲れ果てたせいか、滅多にひかない風邪をひいてしまいました。
微熱と喉の違和感と咳。熱はすぐに下がったものの、乾いた咳が残ってしまい辛い日々。
一昨日病院に行ったところ、気管支炎とのこと。咳止めの薬を処方していただきました。
そのお陰で咳はかなり軽減。この時期、咳をしていると肩身が狭いので、早く完治して欲しいです。

e0092070_13463218.jpg


そんな母に比べて息子は元気いっぱい。
今季はまだ一度も風邪をひいていません。鼻水もなし。このままがんばろうね!













滅多に使わない携帯電話のカメラ機能。
この頃、練習を兼ねて使ってます。

e0092070_13542732.jpg


いつの間にかこんなに集まっていました。ソファーに座れない…

e0092070_13552759.jpg


お友達の家にあったシンケンオーのストラップ。
帰る時に手首にはめて持って来ちゃいました。汗
お友達のママのご厚意でその後は息子のものに。すみません&ありがとうございます。
暫くの間、手首にはめて寝てました。

e0092070_141963.jpg


マックのソフトクリームがお気に入り。
この日は少し寒かったので、「冷たい~」と文句(?)を言いながらの完食。
息子、マックではソフトクリームとパンケーキ(1枚で満足)しか食べません。
子供が大好きな(わたしも大好き)ポテトは食べません。

e0092070_1444936.jpg


ブーツ(ReadyMades)以外は全部FITHでコーディネート。
先日はじめてDD(DENIM DUNGAREE)の直営店(表参道)に行き、デニムを買いました。
ご紹介は別で改めて。息子服、ちょこちょこ買ってます。

3歳1か月…

随分と言葉使いが達者になってきました。
親が使う言葉もよく使ってます。気をつけないと…。

プラレールの部品が外れてしまった時などに…
「これちょっと難しいからママやって」
おぉ、ちゃんと文章になっている。

お風呂上がりにバスタオルで雑に髪の毛の水分を取っていた時に…
「もっとやさしくやってくれよ」
これにはびっくり!どこで覚えたの~!?
暫くしてどこで覚えたか判明。シンケンジャーの番組中のセリフでした。

わたしの実家に遊びに行った時の帰り際、玄関で靴を履いた後に…
「ごちそうさまでした」
これにはおばあちゃんが感動でした。

生意気な口もきくようになってきました。
おもちゃを片付けるように言った時に…
息子「片付けないも~ん」
わたし「なんで片付けないの?」
息子「だって片付けたくないんだも~ん」

おじいちゃんとおばあちゃんの名前を覚えたので、
おじいちゃんとおばあちゃんの前でお披露目をしてもらおうと思った時に…
息子「後で言う。今は言わない」
わたし「なんで?言ってよぉ」
息子「だって言いたくないんだも~ん」

orz

食事について…

最近お気に入りの食べ物は、煮物の人参とさといも。
基本の好みは変わらずに、白米、なめこのお味噌汁、煮魚、卵料理。
子供が好むものは殆ど食べません。
ソーセージやフライもの、お菓子類、ケーキやシュークリームなどはNGです。
息子のおやつは、ちりめんじゃこ&のり玉おにぎりやおせんべい、みかん。
おせんべいはぬれせんべい、千鳥屋のものがお気に入り。食べこぼしがないのが楽です。
集団の中に入るといろいろと食べるようになるのでしょうね。

トイレ…

大人と同じようにドアを開けて出るところまで全て自力で出来るように…
おしっこはなんとか出来ますが、「大」がまだ…拭くところを教えていないので、
「出たよ~」の声の後の始末はわたしがやってます。
これは幼稚園に入園するまでに出来ればいいよね。のんびりと教えます。

おまけ。

e0092070_1403192.jpg


原宿に行った時、ベビーカーで寝てしまった息子。
(我が子ながら、長くて密集しているまつ毛が羨ましい…)
これ幸いと(ごめん)、久々に糠朝に。

e0092070_15551483.jpg


e0092070_15553013.jpg


日曜日の午後なのに以前のような行列はなしですんなり店内へ。
予想通り、ちょっと味が落ちたような気が。特に大好物の腸粉が…残念。
マンゴープリンを模った箸置き、非常に使い辛かった。
[PR]
by sybilization | 2009-11-11 16:16 | boy
<< シャネルとルナソル… 無事に… >>