パンツマン!
紙オムツを外してから2週間と5日。
息子のパンツ姿&トイレでの姿も大分板についてきました。

*「大」の方のトレーニングもしていますので、それなりの表記が登場します。
その点をご理解の上で、ご興味のある方はお付き合いください。













絶対に後戻りはしたくなかったので(面倒だから…)、外出中もパンツマン!寝ている時もパンツマン!
朝食後と夕食後にはパンツにうん〇をされることがあってもパンツマン!でがんばったせいか、
おしっこに関しては今のところ完了したようです。
相変わらず、自己申告前にこちらが声をかけてしまうことが多いのですが、
気配がある時は「出る」と言い、ない時は「出ない」と言ってくれます。

外出先でのトイレも、最初の内は洋式トイレじゃないとNGだったのですが、(立ってします)
あちらこちらのトイレで試したお陰で、現在は和式や男子用の便器でも難なく出来るようになりました。
それと同時に、パンツやズボンも全部脱がないとNGだったのが、膝上あたりまで下ろすだけでOKに。
「洋服を上げて!」(Tシャツや肌着が被ってしまうので)「あちこち触らない!」「手を洗って!」(使用後)
などなども毎回口うるさく注意していた成果も現われています。

おしっこに関しては、意外なぐらい順調でほめてあげたい!問題はうん〇…。
こちらはまだまだ自己申告は少なく、パンツの中にしてしまうことがあるんです。
「はっ!」っと思った瞬間、トイレに誘うと上手に出来るのに。
でも、そういつもいつも見張っているわけにもいきません。
こちらは長い目で。その内上手く出来るようになることを信じます。

e0092070_030462.jpg


大好物のジェラート。
完全無欠のパンツマンになった日には、ジェラート独り占め(いつもわたしと半分こ)させてあげるね!



この連休中に「やっと」自転車デビューしました。
昨年のクリスマスにおじいちゃんとおばあちゃんに買ってもらったのに、
家の中でしか乗らせていなかったんです。(汗)
贈ってもらった当時は寒かったし、春先になってからお外でと思っていたんです。
でも、ついうっかり春先を見逃してしまい(?)、いつの間にか季節は夏に。
そうしたら夏は暑いし、紫外線も気になるし(親が)…。
お外デビューしたらきっと毎日乗りたがると思ったから、ちょっと涼しくなってからね。
ということで、この時期を見逃さなくてよかったです。

e0092070_0562961.jpg


9月22日 お外デビュー。
近所の公園の貸出し自転車に乗っていたお陰で、初日からとっても上手に漕いでました。
方向転換もお手の物。曲った先にはいつも行く公園があります。
子供って本当にすごい!





舵取り棒で押すと「手ぇ、離してー!」と怒られました。
初日から、家を出てから1時間半ぐらい乗りっ放し。
勿論、次の日も強い要望により、買い物もお散歩も自転車と一緒でした。

あと3日で3歳になる息子。
日に日に逞しく、愛らしく成長中。
[PR]
by sybilization | 2009-09-23 23:30 | boy
<< 3歳になりました プリント… >>