人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トイレトレ(男の子ヴァージョン)
9月1日には強制的にオムツを外す予定でいましたが、予定変更です。

この日は午前中から同じマンションのお友達のところで今年最後のプール遊び。(数日前に決定)
やはり初日は家に居るときじゃないと集中出来ない、というか大変です。














のんびりと続けてきたトイレトレーニング。
おしっこは当然、まだ小さいからと補助便座に座ってさせていました。
がしかし、先輩ママに聞くところによると、男の子は小さくても立っておしっこをさせているとのこと!
そういえば、プレで通っている幼稚園のおトイレには、立ってする用の便器があります。

立ってなんて出来るのだろうか?
でも、立ってしてくれたら、外出時に困らなくていいよね。
家のトイレだって、いちいち補助便座をセットしなくていいわけだし。
そんなわけで、息子にお願いをしてみることにしました。
ズボンとオムツを脱がし、便座の前に立たせる。
暫く困ったような顔をしていた息子。「座る~!」
それでも補助便座は出さず、「立ったままで」とお願いしたら、意外なことにすんなりと出来てしまいました。

本能なのか?立ってするそれは、男心を非常に満足させたようで、
その後は自ら、「立っておしっこする~」と張り切ってトイレに行くようになりました。
とはいっても、まだオムツの中でも普通にしているんですけどね。

気をつけないといけないのは、便座に掴まらないようにさせること。
踏み台はなくてもなんとか届くのですが、ちょっと前方に突き出したい(?)のでしょう、
その際に両手でぐいっと便座を掴もうとしました。(やーめーてー!)
でも、それも最初だけ。いっぱい注意をしたら、やらなくなりました。(ほっ)

さてさて肝心なオムツ外しですが、本日、金曜日からはじめたいと思います。
お天気もよくないようだし、家の中におこもりトレーニングです。
焦らず、叱らず、のんびりと…出来たらいいな。

トイレトレ(男の子ヴァージョン)_e0092070_02388.jpg


今年最後のプール遊び。幼児教室で一緒のお友達と。
手前のプールのちょっと小さい子は同じマンションに住むお友達の弟くん、1歳。
男の子ばかり5人!このメンバーは幼稚園のプレ(二校)も同じなので、
ママも含め、しょっちゅう一緒に行動をしています。
みんな本当にすてきなひとたち。出会えてよかった!

トイレトレ(男の子ヴァージョン)_e0092070_0331999.jpg


もうオムツは卒業の体型でしょ?
今日から一緒にがんばろうねー!
by sybilization | 2009-09-03 23:30 | boy
<< パンツマンへの道…(1日目) 2歳11か月になりました。 >>