2歳10か月になりました。
おたふく風邪騒動のさなか、7月27日に2歳10か月になりました。

このところ言葉の成長が目覚ましく、随分と会話が出来るようになってきました。
電話での会話も上手になり、おじいちゃん&おばあちゃんを喜ばせてくれています。

ハサミとお絵かき。

わたしがじっくりと使い方を教えてあげないせいで、幼児教室などでも余り上手にハサミを
使えていなかった様子。(工作)

でも今回、おたふく風邪で1週間家に引きこもった結果、自分で紙とハサミをちゃんと持ち、
上手に切ることが出来るようになりました。
ハサミで紙を切る。単純なことだけど、とっても楽しそうー。
今日もせっせとチラシや広告をチョキチョキチョキと切ってます。

お絵かきも同様に。
何やら、顔らしき物体が描けるようになったような?

トイレトレ、オムツ外しはまだ全然はじめていません。
5日(水)から恒例の軽井沢に行く予定で、帰ってきたら…
なんて思っていたのですが、おたふく風邪と先週、父方の祖母が入院があったりで、
今回は残念ながら見送ることになってしまったので、タイミングが掴めない。
1週間延期した来週の夏休み(本当は旅行があったので、今週が夏休みの予定でした)が明けたら?
先輩たちのやり方を見習いながらの挑戦です。
卒乳以来の憂鬱さかも。
やってしまえばなんてことはない…となればいいなー。

食事は相変わらず、同じようなメニューのローテーションですが、
自分の好きなものはよく食べてくれるので、よしということにしています。

とある日の夕飯。

・白米:子供用ご飯茶碗1~2膳。
・お味噌汁:味噌汁椀1杯。
・お魚:カレイの煮物や生鮭のバター焼きが好き。1切れの半分ちょっとを食べます。
・卵料理:大好物は卵とじ。鳥ひき肉(10gぐらい)とお豆腐(1/4丁)、ニラ(3本)、玉ねぎ(数切れ)卵(1個)
・納豆:1パック
・デザート:グレープフルーツ1/2 プチダノン1個

この頃、おはしを使って食べたがります。
時間がかかって仕方ありません…。
でも、じっと見守ってあげないといけないのでしょうね。汗













e0092070_1649974.jpg


幼稚園のプレにて。
ドラえもん音頭を踊ってます。

赤ちゃんの頃から、音楽に合わせて踊ったりということを余りしなかった息子。
ここへきて突然に踊ったり、跳ねたりするようになりました。
この日のドラえもん音頭は、何度も練習を重ねた成果もあり、上手に踊ってました。
あぁ、足の虫刺され痕が痛々しいです。

プレの後は園庭解放。
橋があったり、滑り台があったり…。
大きな木製の遊具で遊ぶのは、プレの後のお楽しみ。

e0092070_16561231.jpg


e0092070_16565290.jpg


7月の三連休の中日に上野動物園に行きました。
息子は二度目の動物園。
事前におじいちゃんからすてきな贈り物をもらいました。

e0092070_1761539.jpg


上野動物園でも販売されているドイツのSchleich社(シェライヒ)の動物たち。

動物が大好きな(特にキリンとシマウマかな?)息子の喜ぶ顔が見たい!と、
こんなにいっぱいの動物を贈ってくれました。

どれもこれも本物のよう。よく出来ています。
これは子供のおもちゃじゃなくて、大人の収集品でしょう。
いえでも、息子はテーブルや床に一列に並べたり、新幹線に乗せたり、
ぞうの上にライオンを「おんぶ!」させたり…毎日楽しそうに遊んでますー。
名前も全部覚えました。

e0092070_17183235.jpg


チンパンジーの親子。ちゃんと抱っこされているのです。

e0092070_17195847.jpg


お母さんの胸にはおっぱいが。
これを見て、大喜びで息子が言った言葉は、「ぱっ!」
小さい頃(まだおっぱいを飲んでいた頃)の息子語(ぱ=おっぱい)です。
ちゃんと覚えているんだね。

更に…

e0092070_1723928.jpg


想像以上に喜んだ息子の顔を見て、更に大喜びなおじいちゃんから追加の動物たちが!
傷や汚れなんて気にせずにいっぱいいっぱい遊ばせて…
大人になるまで大事に取っておいてあげたいな。

e0092070_17265377.jpg


昨年買ったGAPのシマウマTシャツ。
先物買いの100サイズが今年は丁度よくなっていました。

e0092070_17291846.jpg


竹製の屋根の下での1枚。
強い日差しのせいで、顔にもボーダーの影が写ってます。汗
動物園の記録は別記事で改めて。

大きな変化は特になかったけれど、ちょっとした時に「おぉ!」と成長を感じます。

例えば、椅子やおもちゃ箱にぶつかり、それらがちょっと動いてしまった時、
それに気づいて、さっと元に戻す。
歯磨きやうがいの時に使ったコップなどもきちんと元に戻す。

そう、元の状態に戻すということが普通に出来るようになっていました。
も、もしやちょっと神経質なのでは?と思うこともあるんですけど、元に戻すのはよいこと。
今だけではなく、大人になっても忘れないで欲しい、身につけていて欲しい事柄です。
[PR]
by sybilization | 2009-08-03 16:30 | boy
<< 完治しました。 食事。 >>