<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧
誕生日会(2歳になりました)
9/27に2歳になりました!

0歳~1歳同様、1歳~2歳もまた驚くようなスピードで過ぎていきました。
でもその間に歩ける&走れるようになったり、自分でごはんを食べられるようになったり、
意味がある言葉をしゃべるようになったり…息子は著しい成長を見せてくれました。

こちらの言うことや、言葉に出さなくても表情でこちらの気持ちを理解したり、
「こうして欲しい」「あぁして欲しい」などの要求もきちんと伝えてくるようにもなりました。
それに伴い気に入らないことがあると「いや!」と強く主張してくるようにもなりました。
これが噂に聞く「魔の二歳児」のはじまりなのでしょうか。
今の内から覚悟をしておかなければ…。

誕生日当日は自宅にて、わたしの両親とわたしたち家族でささやかなお祝いをしました。
(岡山の夫の母からはお祝の電話とプレゼントが)





お祝いにいただいたお花やプレゼント(一部)で飾り付け。
昨年いただいたフェラーリの木製ミニカーとエルモも飾りました。どちらも息子のお気に入り。
Aちゃん、Rさん、ありがとうございます!

誕生日の様子…
[PR]
by sybilization | 2008-09-29 23:00 | baby
秋の装い…(息子)
この週末は一気に気温が下がり、季節がすっかり変わるそうですね。
息子が生まれた2年前もそうでした。
入院した時はまだまだ気温が高くて夏を引きずっていた気候が、
退院(5泊6日)の時には空気がひんやり、季節が変わっていました。

季節の変わり目、大人同様に子供も着るものに悩みます。
そんな時に活躍してくれるのがシンプルなロングTシャツ。
夏に気に入って着ていたTシャツにレイヤードすれば、暫くはまだ着られます。





ダークグレーのロングTシャツは無印良品のもの。
お気に入りのFITHのTシャツに重ねます。





ライトベージュ×グレーのストライプのロングTシャツも無印良品で。
上のグレーもそうですが、洗いざらしな風合いが気持ちいい素材です。
こちらはGAPのヘンリーネックに重ねて。このヘンリーネック、なんと900円でした!





Tartine et Chocolatの最終セールでの戦利品です。(9月のはじめ)
macaronさんのところで最終セールの記事を読み、「もしかしたら」(まだやってる?)
と思って行ってみたら大当たり(?)でした。
macaronさん、ありがとうございます!ロングTシャツは色違いですー。





SHIPSでひと目惚れをしたブラウス。(こちらは今季ものです)
同じ生地で小さい襟付き&前身ごろにタッグが施されたデザインがあり、
そちらは女の子用であろうから、こちらは男の子用だと思ったんです。
念の為スタッフの方に聞いてみたところ「一応はこちらも女の子用」だという答えが。
まぁそれでもひと目惚れをしてしまったものは仕方ない。
女の子用であっても、息子なら着こなしてくれるだろう(?)ということで購入しました。





表はブラックウォッチで裏はギンガムチェック。
袖を折り返してギンガムチェックを見せるとかわいいです。
両脇の裾部分に、袖を折り返して留める…あれなんていうのでしょうか?
共布のベルト+ボタン、それが付いています。これも高ポイント。

SHIPSでは子供用のLAVENHAMもいろいろありました。
息子に…と悩みつつ、サイズが微妙だったので今年は諦めることにしました。
その分(?)自分用をしっかりと。





THE 男の子のチェックシャツはGAPにて。やわらかい素材です。





サスペンダー付きデニムもGAPで。
裾を沢山折って履かせたかったので95サイズにしました。
(90と95は長さ以外は殆ど同サイズ)





POLO RALPH LAURENのカーペンターデニム。
こちらはは未着用品をオークションで譲っていただきました。





後姿もデザインが一丁前でかわいいです。こちらは90サイズ。
靴も秋仕様に変更。夏に履いていた靴が全てサイズアウトとなったせいもあって。





息子の足にぴったり(幅広)なasicsのスニーカー。
これからの季節用にダークブラウンを選びました。サイズは14.5cm
ベビーサイズは14.5cmが最大サイズ。従って次からはキッズサイズとなります。
(同じデザインでも仕様が変わります)
「履かせるのは随分と先になるなー」と思っていたヴィトンの靴(15cm)も、
そう先のことではなくなってきた?
話は戻りますが、asicsのスニーカーは春夏こちら↓が活躍しました。








ちょっとそこまで用に便利なCROCSも秋冬仕様に。マンモスのダークブラウンです。
素足で試し履きをさせてみたところ、モコモコが違和感だったらしくて嫌がられました…。

この他、ムートンのブーツなどを予約中です。
その前に公園用のスニーカーなども全て買い替えなくては。
年に3回もサイズが変わるとは…履けなくなった靴はどうしたらいいのでしょうか?
今のところ、全て取ってあります。シューズクローゼットにも限界が!





・帽子:FITH
・ロングTシャツ:Tartine et Chocolat
・七分丈パンツ:Tartine et Chocolat
・靴:asics





ズルズルズルズル…
最近、買い物の帰りに荷物を持ってくれます。
引きずるのは仕方ないとして、何か注意を引くものがあると荷物を捨てるのはやめて欲しい。





このコーディネートのポイントは靴下。
茶+レンガ色(Tシャツのプリント)、ブルー(帽子)のストライプです。
[PR]
by sybilization | 2008-09-26 23:00 | baby
LAVENHAM
一昨年辺りから欲しいと思っていたLAVENHAMのジャケットをやっと買うことが出来ました。
というのも、シーズン真只中に欲しい熱がアップ。いつもそれからSHOPに行くので、
わたしが欲しいカラー&サイズはとっくに完売となっていたんです。
昨年購入したMONCLERのダウンコートの時もそうだったので、(一昨年は買えなかった)
今年の防寒着は早目早目に準備です。DUVETICAも入荷連絡待ち。(え?)




style:CRAYDON
size:38


色は黒です。
大好きな色なのに最近似合わなくなってきたと思っていた黒が、
このジャケットに関しては当てはまらず、ぴったりしっくりきたんです。
他の色は生憎どれも似合わなかったこともあり、即決でした。

このジャケット、息子の洋服を買いに行った際、たまたま通りかかったデパート内の
セレクトSHOPに飾ってありました。入荷早々らしく、種類もサイズも豊富に揃ってました。
そのちょっと前に息子の洋服を買ったのはSHIPSでも、子供用のLAVENHAMが豊富に
揃っていたんです。息子用に…と考えながらも、あっさりと諦めたばかり。
大人用と変わらないお値段に決断が出来ませんでした。
息子にはベビーカーから降りてから買ってあげることにします。
今から息子のLAVENHAM貯金をしておこう!





コンパクトなフード付き。
ロンT&デニム、足元はショートブーツなどを合わせて公園や児童館へ。
薄手のウールのニット&パンツ、ヒールのある靴に合わせたら、
ちょっとしたお出掛けにも着て行けます。あぁ、万能選手!
秋~冬への季節の変わり目に「あれがあれば…」と思っていたジャケット。
入手することが出来てとてもうれしいです。

私信 Mママさんへ
買っちゃったー!
[PR]
by sybilization | 2008-09-25 17:30 | Fashion
ウエッジソールのパンプス




elegance卑弥呼のウエッジソールのパンプスです。
たまたま通りかかった店頭で一目ぼれをしてしまい試し履き。
4色展開中(黒、シルバー、ボルドー、赤)の内、黒とシルバーが気に入って
何度も何度も二足を履いては脱ぎ、脱いでは履きをしました。
本当はどちらも捨てがたく、二足とも欲しかったのですが予算と合わなくて…
スタッフの方の「黒ならカラータイツ(カラシ色やボルドー)と合わせて、
これからの季節ずっと履いていただけます」という言葉で黒に決定しました。

いつもだったら帰宅後、さよならした方の色が気になるところですが、今回はそれはなし。
この靴を買った日は真夏みたいな陽気だったけれど、その翌日から秋の気配が漂う気候
となったんです。そうしたら前日にはちょっと重めに見えた黒い靴がぴったり。
シルバー系もきれいだったけれど、あの色はやっぱり夏に合う色なのかも。





ウエッジソール大好き!
真後ろから見ると、普通の細いヒールに見えるこのタイプのウエッジが特に好きです。
[PR]
by sybilization | 2008-09-25 17:00 | Shoes
clean
先週の晴れて湿度が低かったある日、寝室のクローゼットの大掃除をしました。

クローゼットの幅は約2メートル。
上部にはバッグなどが置いてある棚があり、
その下のハンガーポールには洋服がぎっしり掛かっています。

床にはプラスチックの引き出し式衣装ケース。
その上にはバッグ類や籠に入ったストール、ジュエリーBOXなどが置いてあります。
思いきって(?)一度それらを全部出し、隅々まで掃除機をかけた後、2時間ほど扉を全開。
(プラスチックの引き出し式衣装ケースの中も同様に)
空気の入れ替え&乾燥をさせた後は、仕分けをした洋服とバッグなどを元に戻し完了。
着なくなった洋服やバッグなどを出したら、100%→70%になりました。
本当はこれが適量なんでしょうね。

夫に息子を託し、4時間も掛かっての作業でしたが、クリーンですっきり、整理整頓
されたクローゼットは見た目も使い心地もよくなり、やっただけのことはあったなと満足。
今後は季節の変わり目毎に出来たら…いいな。やるべきでしょう。

*在るものを全て出し、在った場所&ものを清め、また元に戻す。
家中全てこれが出来たなら、ものすごくさっぱりするだろうな。
物ごとは全て、風通しをよくしておくに越したことはない。

and clean
[PR]
by sybilization | 2008-09-21 23:30 | etc
ヘアカット
*本日2記事アップしました。
*9/15 22:00 画像を2枚追加しました。

ZUSSO KIDSでヘアカットをしてもらってきました。

生後数か月の頃からお世話になっていた息子行きつけの美容院の美容師さんが
一身上の都合により、先月突然に退社をされてしまったんです。
なので、もうそちらの美容院には行くことが出来ません。
小さい子のヘアカットに慣れている美容師さんがいないらしくて…。
まぁ仕方がないですよね。今後はZUSSO KIDSのお世話になるのかな?
出来れば徒歩で行ける範囲の美容院が便利でいいんだけど。





すっきり!毛量が半分になったようです。
シャンプー&ドライが楽になりましたー。夏前にこうすればよかった!

ちなみにカット前はこう↓でした。





眉毛のところを虫に刺され、それを掻いてしまって流血。
かさぶたがすっかりよくなるまでカットを控えていたらこんな風に。
ヘルメットかぶってるみたい。

でもちょっと…
[PR]
by sybilization | 2008-09-15 01:00 | baby
2歳までカウントダウン…
息子の2歳の誕生日まで2週間を切りました。
プレゼント。夫とわたしからは息子が大好きな電車関係に決定。
お祝いの日のお料理は母と打ち合わせも順調。
主役の息子のメニューは?
お部屋の飾りつけは?
あぁ、この辺は全く決まっていませんでした。(汗)

近頃の息子は…
[PR]
by sybilization | 2008-09-15 00:30 | baby
イヴサンローラン シャイニーリップ プランパーno.4




この二色以外のグロスはつけなくなってしまったぐらいに気に入っている
イヴサンローラン シャイニーリップ プランパー。
ブラウン系の洋服に合わせる用にベージュ系も揃えました。





ハートのミラーに引き続き、3度目の来店でいただける卓上ミラー。
パールホワイトの地にYSLのロゴが浮き上がっています。





ノベルティーにしては十分しっかりした作り。早速、メイクの時に使ってます。
シャ〇ル様もこのぐらいのものを作ってくれたら…。
[PR]
by sybilization | 2008-09-10 20:00 | Cosmetic
ネイビーカラーのフリルブラウス




allurevilleのイエローのブラウスと同デザイン、素材違いのブラウス。
ネイビーカラーのこちらはUNITED ARROWSで見つけました。
似ているのではなく全く同じデザインです。このブラウス、ワイド系のパンツと相性がいいので
夏場はバギーデニムに合わせて、秋冬はグレー系のワイドパンツと合わせて着る予定です。
このデザインすごく気に入っているので、思わず他のいろ(からし色、ライトグレー)も色違いで
買ってしまいそうになりました。からし色がいいかな。明日、在庫確認しよう!
[PR]
by sybilization | 2008-09-10 19:30 | Fashion
パソコンデスク
10年ほど愛用していたパソコンデスク(黒色スチール×グレーの合板)を買い換えました。





今までのは上部に棚があって、プリンターを置くことが出来るタイプでした。
それはそれで便利ではありましたが、圧迫感は否めません。
増え続ける息子のおもちゃに占領されつつある我が家。
せめてその他の部分はすっきりと暮らしたいので、見た目重視で選びました。

突然に赤い薔薇をお部屋に飾りたくなって、10本ほど自分で購入。
7本は短めにカットしてリヴィングに。3本は新しいパソコンデスクの上に。
お部屋の中に生花があるのって幸せ。
沢山は買えないけれど、いつの時も生花がある暮らしっていいなー。
息子もなぜかお花(花瓶)にはいたずらしません。
[PR]
by sybilization | 2008-09-08 01:00 | Interior