カテゴリ:etc( 60 )
バレーボール
e0092070_12191693.jpg

e0092070_12203084.jpg


学校の委員会がご縁で知り合ったお母さんたちに声を掛けられて
バレーボールをはじめることに。

ほろ酔いの慰労会の席で誘われて、気軽に返事をしてしまいました。
それでもおニューのバレーボールシューズを買い、初参加を心待ちに。

ボール追えるのかな?
その前に体動くのかな?
怪我しないように気をつけないと!

その後…

昨日の土曜日、練習参加してきました。
かなりのブランクがある割には、サーブもネットを超えたし、
まあまあ動けてボールも拾えた。

(一応、バレーボール経験者です。うん十年前ですが…)

結果は…
[PR]
by sybilization | 2015-04-12 12:00 | etc
滝沢眞規子さん
e0092070_13302214.jpg

e0092070_13302384.jpg


伊勢丹×VERY(対象年齢を大きく外れているけれど)のイベントで滝沢眞規子さんに遭遇。
明るくて、気さくでとってもキュート♡

三人のお子さんの子育てを心から楽しんでいる様子の滝沢さん。
幸せオーラに触れて、豊かな気持ちになりました♪

身長165cm+9cmヒールを履かれていたこともあり、とても背が高く見えました。

ジムやマラソンで鍛えているようで、引き締まった健康的なボディラインにも
見惚れてしまいました。

ほんの少しでも…見習いたい。
[PR]
by sybilization | 2015-03-16 13:00 | etc
Nespresso
e0092070_22263159.jpg

e0092070_22263181.jpg


実家で使っているネスプレッソのコーヒーマシン。
「夫の誕生日プレゼント♡」と称して、我が家でも買いました。(主に私が使う)

e0092070_22263282.jpg

e0092070_22263288.jpg


早速オウチカフェを楽しんでます。
ミルクを泡立ててカプチーノ。
電動式の泡立て器は以前に100円ショップで買ったもの。
使わないまま仕舞い込んであった…。
もっちりした泡に感動。

食器棚の奥の方から引っ張り出したボンジョルノ・プルーンのカップ。
イタリアンフルーツのシリーズと共にお気に入りでした。
このところ白い無地のカップばかり使っていたので新鮮です。
[PR]
by sybilization | 2015-02-22 22:00 | etc
チョコレート♡
e0092070_2336519.jpg

ビエール マルコリーニのチョコレートソフト。
カカオの香り高く、最高に美味でございました♡

サロン デュ ショコラに続き、チョコレート パラダイス…
甘い誘惑のイベント続きで増量中…

[PR]
by sybilization | 2015-02-08 23:30 | etc
今年もまた湯島天神へ
昨年に続き、今年も甥っ子の合格祈願に行ってきました。

夫の弟のところは三人が年子で、一年空いてもう一人の四人兄弟。
(長女、長男、次男、三男)今年は二番目の長男の受験です。

e0092070_934788.jpg


兄弟が多いから私立はNGで全員国公立大学一本勝負。
がんばれ!がんばれ!がんばれ!

昨年受験をした長女は無事に第一志望に受かり、楽しい大学生活を送っています。
[PR]
by sybilization | 2015-01-14 09:05 | etc
よいお年をお迎えください
2014年も残すところ数時間。
今年もいろいろなことがありました。
父がいない大晦日、お正月。静かに新しい年を迎えます。

大晦日…
[PR]
by sybilization | 2014-12-31 21:30 | etc
ニューマシン
e0092070_12122429.jpg



ニューマシンで快適ネット活動中!

15年以上(笑)メインマシンはデスクトップだったけれど、
場所を取るパソコンデスクを撤去するため大きめノートに変更です。
このノート、永久不滅ポイントで買えてしまった005.gif


iphone6からエキサイトブログの更新が出来なくなってしまっており
久しぶりの更新となってしまいました。何度試しても通信エラー。
先ほど、エキサイトのアプリを一度削除してからもう一度入れてみたら
更新出来るようになりました014.gif

昨日今日と冷たい雨が降っていて肌寒い東京。
薄手のダウンの人もちらほら見かけるようになってきました。
[PR]
by sybilization | 2014-10-23 12:00 | etc
おいしいいただきもの…
e0092070_8304094.jpg


お友達のAちゃんから香港のお土産。
・Garrett(*)のポップコーン、Macadamia caramel crispフレーバーは日本未発売。
大きなマカダミアナッツがゴロゴロ入ってます。

・オーガニックのピスタチオ。炒り方(?)が浅く、旨味がある薄塩味が美味!
上のポップコーン同様、危険な美味しさ。

・Starbucks mooncake 
なんとスタバの月餅!立派な缶を開けると…

e0092070_8304174.jpg


表面に彫刻を施したような美しい月餅が4種×2個、計8個も入っています。
緑茶&レッドビーン、ほうじ茶&金木犀、モカプラリネ、エスプレッソ&アーモンド。

e0092070_8304394.jpg


女神(セイレーン)の姿も見目麗しく。
月餅だから当然なのでしょうけれど、プリントではなく深くプレスが入ってます。
「食べるの勿体ない~」と言いながら、美味しくいただきました。

Starbucks mooncake.
中国語で星巴克月餅…と包装紙に記載してありました。

頻繁に香港に行くAちゃん。年に4~5回行ってる???
いつもいつも沢山のすてきセレクトお土産をありがとう。多謝!

余談ではありますが、香港ははじめて自分の意思で海外旅行した場所。
そして夫と出会った場所でもあります。
数年したら息子も一緒に訪れたいな。

e0092070_8304532.jpg

e0092070_8304874.jpg


岡山から届いたぶどうたち。
皮ごと食べられるシャインマスカットとピオーネ。
白桃といい、各種大粒ぶどうといい、岡山の果物は本当に美味しいです。
[PR]
by sybilization | 2014-09-17 08:30 | etc
夏休み…蓮の花とボランティア
e0092070_2330883.jpg

学校のビオトープに咲いている蓮の花。
今にも花びらが落ちてしまいそうな姿はまるでランプシェードみたいな美しさでした。

連休に続いて夏休みに入りました。
とは言ってもサマースクールや水泳教室、図書のボランティア(これは私)
などで暫くは学校通いが続きます。

e0092070_23301035.jpg

新刊はカバーを外して透明カバーをコーティングするので不要になったカバーが沢山出ます。
処分が勿体無いイラストや写真はハサミで切り抜いて図書室の飾りつけやイベントで使います。

無心でチョキチョキ…
なにこれすごく心地よくて楽しい!

夏休みはまだまだはじまったばかり…
[PR]
by sybilization | 2014-07-23 23:00 | etc
植物を育てるのは苦手です…
ガーデニングやベランダで上手に植物を育てている友人、知人、ブロ友さんへ羨望の眼差し…
お恥ずかしながら、観葉植物(その中でも特に育てやすいもの)以外の植物を育てるのは苦手です。
何度かベランダで青紫蘇を育てたことなどはありましたが、
ついつい収穫を忘れ巨大な葉っぱに育ててしまったことなどざら。

e0092070_8501952.jpg

e0092070_8502274.jpg


こちらはパキラ。
丈夫なパキラが我が家では葉の色が変わり、ハラハラと葉が落ちるようになってしまいました。
余りにも葉が落ちるので、思いきって葉の部分をハサミで切り落とし、室内からベランダへ出したのが
6月の始めの入梅の頃。実はそのまま枯れてしまうとばかり思っていたのですが、ある日木の先を見て
みたらなんと小さな葉が出ているではありませんか!翌日にはその小さな葉が大きくなり、次から
次に小さな葉が出て、それがまた大きくなって…1枚目と2枚目の写真は小さな葉が出てから1週間~
10日程度の様子です。2枚目は既にパキラになっている!
植物を普通に育てている人にとっては当たり前のことかもしれませんが、
植物の生命力の強さを目の当たりにして心から感動をしたのでした。

e0092070_8501789.jpg


e0092070_8502761.jpg


幼稚園の年長と一年生の夏休みに朝顔の鉢植えを息子が持ち帰って来た時
観察記録を付けないといけないので、枯らしてしまったらどうしよう、
花が少なかったらどうしよう…とものすごく神経を使って育てていました。
今年は朝顔を育てていないということで、安心していたのです。
ところがある日、ビニール袋の中に小さな苗をふたつ持ち帰ってきました。
「これはなに?」と困惑しながら問うわたしに「ミニトマト!」と息子。
「これどうするの?」とわたし。「お母さんに見せて…また学校に持って行く」と息子。

「???」土から引っこ抜いてきたクレソンぐらいの大きさのな苗。
葉先がちりちりした葉っぱは瀕死の状態でビニール袋の中に横たわっています。
このまま学校へ持って行く~!?不安になったわたしは息子と同じクラスの親しいお母さんに
聞いてみることに。すると…持ち帰った苗は自宅で植えて育てるというではありませんか!
大慌てで、以前に買って使っていなかった土をこれまた以前に買って使っていなかった
小さな植木鉢に入れ、ぐったりしているミニトマトの苗を植えました。それが上の写真。
この写真では右側の苗の葉っぱが出ていますが、植えたばかりの時は茎だけ。
左側の苗も殆どの葉っぱが枯れていたので、パキラ同様(え?)ハサミでっ切ってしまっていたので
殆ど葉っぱがない状態でした。

これまた枯らしてはいけない!(観察記録もあるし~)ということで、
陽射しに気を使い、お水をたっぷり与え…をすること1週間。

e0092070_8503584.jpg


パキラよりも大きく育ちました!
手で支えているけれど離すとぐったり。勿論、この後支柱を買いに走りました。
順調にゆくとこの後花が咲き、実が収穫出来るのでしょう。
責任重大な気もしますが、楽しみでもあります。
今後の様子をまたブログで紹介出来るようにがんばります('-'*)v

e0092070_850286.jpg


この立派な茄子は学校でみんなで育てたものです。棘が固くて痛いほどの新鮮さ。
きゅうりと茄子、ピーマンを育てていて、収穫があると出席番号順にもらえます。
何をもらえるかはじゃんけんで決まるそうで、一番人気はきゅうりで二番目が茄子。
ピーマンが当たった子はがっかりしているということです(^-^;

e0092070_8503173.jpg


さいの目に切ってオムレツにして食べました。
美味でございました。ごちそうさま。

これを機にベランダで何かを育ててみるのも…なんて一瞬思いもしますが、
長続きしないと植物が気の毒なので、このぐらいでやめておきます。
自分で育てた薔薇を眺めることにも憧れるけれど…。
[PR]
by sybilization | 2014-07-10 09:00 | etc