カテゴリ:Interior( 12 )
リフォーム完了
15日(水)に最後の工程である寝室のリフォーム(クロス張り替え、カーペット→フローリング)が無事完了。
その後「この機会に!」と大掃除を経て、明るくなった我が家で快適に暮らしています。
クロスを変えたら、お部屋の空気まできれいになったみたい。

寝室…
[PR]
by sybilization | 2009-04-23 09:00 | Interior
途中経過
当初8~9日間かかると聞いていたリフォーム工期でしたが、
実際には土日や空き日(機材納入待ち)などを抜いたら、5日間で済むことになりました。
先週は火曜日~金曜日と工事が入ったので、残すところあと1日、今度の水曜日には終わる予定です。

before→after
[PR]
by sybilization | 2009-04-11 22:00 | Interior
気分一新
いつもなら桜が満開になったすぐ後には、必ず嵐がやってきて花びらを散らしてしまう。
でも今年は例外、穏やかなお天気が続いています。気持ちも穏やか。

例外関連で。
いつもならおもちゃや雑多なものでゴチャゴチャしている我が家の決して広くないリビングが、今日はすっきり。

その理由は…
[PR]
by sybilization | 2009-04-08 10:30 | Interior
パソコンデスク
10年ほど愛用していたパソコンデスク(黒色スチール×グレーの合板)を買い換えました。





今までのは上部に棚があって、プリンターを置くことが出来るタイプでした。
それはそれで便利ではありましたが、圧迫感は否めません。
増え続ける息子のおもちゃに占領されつつある我が家。
せめてその他の部分はすっきりと暮らしたいので、見た目重視で選びました。

突然に赤い薔薇をお部屋に飾りたくなって、10本ほど自分で購入。
7本は短めにカットしてリヴィングに。3本は新しいパソコンデスクの上に。
お部屋の中に生花があるのって幸せ。
沢山は買えないけれど、いつの時も生花がある暮らしっていいなー。
息子もなぜかお花(花瓶)にはいたずらしません。
[PR]
by sybilization | 2008-09-08 01:00 | Interior
ソファ
以前から憧れていた白い皮革のソファーを買いました。
これから子供が大きくなるにつれ、汚されてしまうであろう今に買うこともなかろうに…
とも思ったんですけど、子供が寝た後の至福の時間(?)、結構ソファで過ごすことが
多いんですよね。DVDを観たり、マニキュアを塗ったり、雑誌をぱらぱら捲ったり…etc
限られた時間だから余計にお気に入りのソファーで時間を過ごしたい!
今まで使っていたソファーは既に長い年月の使用でくたびれていたし、
これ幸いと思い切って買い換えてしまいました。





テーブルも少し前に買い換えました。
以前のものは長方形で角があるものだったので、子供の怪我防止の為にこの形に。

どちらもHUKLAのものです。

それほど広くない我が家のリヴィング。
それでも子供が遊ぶスペースは出来るだけ広く確保してあげたいので、
当分の間は二人掛けソファー+アームレスの一人掛けソファー(現在オーダー中)
という形でいこうと思っています。いつかはL字型の大きなソファーが欲しいなー。

上の写真はソファーが届いた日なので、妙にすっきりしています。
いつもは、ソファーの前のスペースにコルクマットが敷いてあり、子供が遊んでます。





こんな感じに…。

[PR]
by sybilization | 2007-11-05 01:00 | Interior
キャビネット
独身の頃から長年使っていたキッチンのキャビネットを買い換えました。
結構な収納力があり気に入っていたものだったけれど、システムキッチンの色
(ダークブラウン)と色が合わなかったんですよね。(以前のものはナチュラル)
子供が生まれてからキッチンに居る時間が増えたせいか、
そのことがすごく気になって気になって。

それでもなかなか気に入ったキャビネットに出会うことが出来なかったんですが、
先日、やはり今回買い換えたリヴィングのソファーを探しに行った時に
イメージしていた感じのキャビネットに出会えたんです。

耐久年数(?)が長い家具は、よっぽどのことがない限り買い換えることは
難しいし(うちの場合)、毎日毎日目にして使うものなので、
妥協せずに本当に気に入ったものを長く使っていきたいですよね。

まぁ、欲しくても手が届かない家具も世の中にはあるわけですが…(うちの場合)
それはさて置き…。

キャビネットは…
[PR]
by sybilization | 2007-09-16 13:30 | Interior
キャビネット
家族がひとり増えると、物も増えます。
この世に生まれてまだ8ヶ月ちょっとにも関わらず、
我が息子はかなりの量の物を既に所有しています。

それでも入れ物、この場合は「家」(我が家はマンションですが)の
大きさは変わらないわけで、次第に物が溢れるように。
まぁ、これは今にはじまったことではありませんけれど。とほ。

ということで、このところ我が家は物を減らそう!に励んでおります。
減った分=スペースが生まれた=さー、また置ける(買う)ぞー!
になるのは時間の問題だとは思いますが、取り合えずはすっきりした廊下。
以前は恐ろしいほどに物が積み重なっていましたから。





廊下とドアの色に合わせてキャビネットを設置しました。
中には、主にコスメのストック、サンプルやノベルティー、他小物類が入っています。

その中身(一部)と以前の姿は…
[PR]
by sybilization | 2007-06-06 13:00 | Interior
コルクマット
早いもので、来週には生後8ヶ月になる息子。

寝返り~寝返り返り(うつ伏せ→仰向け)の繰り返しや、ズリズリ、バタバタでの
移動もお手の物なこの頃、今では遠い昔のように思える頃に買ったTiny Loveの
ジミニー・トータル・プレイグラウンドのマット(アーチを取り外して使用)で遊ばせて
いましたが、気が付くとはみ出て転がっていることも多くなってきました。

というわけで、コルクマット(抗菌・消臭)を敷いてみました。
詳細は後日…。

画像はこちらです。
[PR]
by sybilization | 2007-05-21 01:00 | Interior
オーガンジーのカーテン
リヴィングのカーテンを買い換えてから約1年。
予算の関係で一緒に買い換えることが出来なかったレース(目隠し)のカーテンを
やっと買い換えることが出来ました。





メインのカーテンと同じところで頼みました。
真白ではなく、微妙にベージュを含んだようなオフホワイト。
理想通りのオーガンジー素材のカーテンです。

1年間使ったカーテンもクリーニングを済ませました。
これらも新しい家族を迎える準備の一環。
[PR]
by sybilization | 2006-09-03 15:00 | Interior
加湿器
加湿器を買い換えました。





最近の加湿器って、横長でとっても大きく、白×水色or白×ピンク色が主流なのでしょうか、
わたしが行った某安売り電気店には、そういった商品しかありませんでした。
色々な機能が付いていたり&色々な効果があるのはわかるけど、見た目が気に入らず、
近所のスーパーの電気売り場へ場所を変え。そこで出会ったのがこの加湿器でした。
これもルックスはまぁ…(略)ですが、コンパクトな形とリヴィングに置いても邪魔になら
ない色(グレージュ)が決めてとなり購入。機能や効果よりもルックス優先です。
[PR]
by sybilization | 2005-12-15 23:00 | Interior