カテゴリ:baby( 89 )
リュックサック
幼児教室の2wayバッグ(手提げ×リュック)、殆どのお子さんはリュックスタイルで使うのに
うちの息子は頑なに嫌がり、仕方がないから持つけれどといった感じで、ずっと手で持っていたんです。
それが通い始めて丁度1年が経った頃(1月)から突然にリュックスタイルがOKとなりました。
何がそうさせたのか…きっとこれだ!(笑)

いよいよ息子がまだまだ小さい頃から考えていた計画を実行に移す時がやって参りました。

「自分のものは自分で持ってもらう」

この頃は徒歩で移動することが多いので、荷物が多いと大変なんです。
片方の手は息子の手をしっかりと握りしめていますし。

初リュックサック
[PR]
by sybilization | 2009-03-24 01:00 | baby
誕生日会(2歳になりました)
9/27に2歳になりました!

0歳~1歳同様、1歳~2歳もまた驚くようなスピードで過ぎていきました。
でもその間に歩ける&走れるようになったり、自分でごはんを食べられるようになったり、
意味がある言葉をしゃべるようになったり…息子は著しい成長を見せてくれました。

こちらの言うことや、言葉に出さなくても表情でこちらの気持ちを理解したり、
「こうして欲しい」「あぁして欲しい」などの要求もきちんと伝えてくるようにもなりました。
それに伴い気に入らないことがあると「いや!」と強く主張してくるようにもなりました。
これが噂に聞く「魔の二歳児」のはじまりなのでしょうか。
今の内から覚悟をしておかなければ…。

誕生日当日は自宅にて、わたしの両親とわたしたち家族でささやかなお祝いをしました。
(岡山の夫の母からはお祝の電話とプレゼントが)





お祝いにいただいたお花やプレゼント(一部)で飾り付け。
昨年いただいたフェラーリの木製ミニカーとエルモも飾りました。どちらも息子のお気に入り。
Aちゃん、Rさん、ありがとうございます!

誕生日の様子…
[PR]
by sybilization | 2008-09-29 23:00 | baby
秋の装い…(息子)
この週末は一気に気温が下がり、季節がすっかり変わるそうですね。
息子が生まれた2年前もそうでした。
入院した時はまだまだ気温が高くて夏を引きずっていた気候が、
退院(5泊6日)の時には空気がひんやり、季節が変わっていました。

季節の変わり目、大人同様に子供も着るものに悩みます。
そんな時に活躍してくれるのがシンプルなロングTシャツ。
夏に気に入って着ていたTシャツにレイヤードすれば、暫くはまだ着られます。





ダークグレーのロングTシャツは無印良品のもの。
お気に入りのFITHのTシャツに重ねます。





ライトベージュ×グレーのストライプのロングTシャツも無印良品で。
上のグレーもそうですが、洗いざらしな風合いが気持ちいい素材です。
こちらはGAPのヘンリーネックに重ねて。このヘンリーネック、なんと900円でした!





Tartine et Chocolatの最終セールでの戦利品です。(9月のはじめ)
macaronさんのところで最終セールの記事を読み、「もしかしたら」(まだやってる?)
と思って行ってみたら大当たり(?)でした。
macaronさん、ありがとうございます!ロングTシャツは色違いですー。





SHIPSでひと目惚れをしたブラウス。(こちらは今季ものです)
同じ生地で小さい襟付き&前身ごろにタッグが施されたデザインがあり、
そちらは女の子用であろうから、こちらは男の子用だと思ったんです。
念の為スタッフの方に聞いてみたところ「一応はこちらも女の子用」だという答えが。
まぁそれでもひと目惚れをしてしまったものは仕方ない。
女の子用であっても、息子なら着こなしてくれるだろう(?)ということで購入しました。





表はブラックウォッチで裏はギンガムチェック。
袖を折り返してギンガムチェックを見せるとかわいいです。
両脇の裾部分に、袖を折り返して留める…あれなんていうのでしょうか?
共布のベルト+ボタン、それが付いています。これも高ポイント。

SHIPSでは子供用のLAVENHAMもいろいろありました。
息子に…と悩みつつ、サイズが微妙だったので今年は諦めることにしました。
その分(?)自分用をしっかりと。





THE 男の子のチェックシャツはGAPにて。やわらかい素材です。





サスペンダー付きデニムもGAPで。
裾を沢山折って履かせたかったので95サイズにしました。
(90と95は長さ以外は殆ど同サイズ)





POLO RALPH LAURENのカーペンターデニム。
こちらはは未着用品をオークションで譲っていただきました。





後姿もデザインが一丁前でかわいいです。こちらは90サイズ。
靴も秋仕様に変更。夏に履いていた靴が全てサイズアウトとなったせいもあって。





息子の足にぴったり(幅広)なasicsのスニーカー。
これからの季節用にダークブラウンを選びました。サイズは14.5cm
ベビーサイズは14.5cmが最大サイズ。従って次からはキッズサイズとなります。
(同じデザインでも仕様が変わります)
「履かせるのは随分と先になるなー」と思っていたヴィトンの靴(15cm)も、
そう先のことではなくなってきた?
話は戻りますが、asicsのスニーカーは春夏こちら↓が活躍しました。








ちょっとそこまで用に便利なCROCSも秋冬仕様に。マンモスのダークブラウンです。
素足で試し履きをさせてみたところ、モコモコが違和感だったらしくて嫌がられました…。

この他、ムートンのブーツなどを予約中です。
その前に公園用のスニーカーなども全て買い替えなくては。
年に3回もサイズが変わるとは…履けなくなった靴はどうしたらいいのでしょうか?
今のところ、全て取ってあります。シューズクローゼットにも限界が!





・帽子:FITH
・ロングTシャツ:Tartine et Chocolat
・七分丈パンツ:Tartine et Chocolat
・靴:asics





ズルズルズルズル…
最近、買い物の帰りに荷物を持ってくれます。
引きずるのは仕方ないとして、何か注意を引くものがあると荷物を捨てるのはやめて欲しい。





このコーディネートのポイントは靴下。
茶+レンガ色(Tシャツのプリント)、ブルー(帽子)のストライプです。
[PR]
by sybilization | 2008-09-26 23:00 | baby
ヘアカット
*本日2記事アップしました。
*9/15 22:00 画像を2枚追加しました。

ZUSSO KIDSでヘアカットをしてもらってきました。

生後数か月の頃からお世話になっていた息子行きつけの美容院の美容師さんが
一身上の都合により、先月突然に退社をされてしまったんです。
なので、もうそちらの美容院には行くことが出来ません。
小さい子のヘアカットに慣れている美容師さんがいないらしくて…。
まぁ仕方がないですよね。今後はZUSSO KIDSのお世話になるのかな?
出来れば徒歩で行ける範囲の美容院が便利でいいんだけど。





すっきり!毛量が半分になったようです。
シャンプー&ドライが楽になりましたー。夏前にこうすればよかった!

ちなみにカット前はこう↓でした。





眉毛のところを虫に刺され、それを掻いてしまって流血。
かさぶたがすっかりよくなるまでカットを控えていたらこんな風に。
ヘルメットかぶってるみたい。

でもちょっと…
[PR]
by sybilization | 2008-09-15 01:00 | baby
2歳までカウントダウン…
息子の2歳の誕生日まで2週間を切りました。
プレゼント。夫とわたしからは息子が大好きな電車関係に決定。
お祝いの日のお料理は母と打ち合わせも順調。
主役の息子のメニューは?
お部屋の飾りつけは?
あぁ、この辺は全く決まっていませんでした。(汗)

近頃の息子は…
[PR]
by sybilization | 2008-09-15 00:30 | baby
1歳11ヶ月になりました
8/27に1歳9ヶ月になりました。
あと1か月もしない内になんと2歳になります。
なってしまいます!(本音)

最近の息子は…
[PR]
by sybilization | 2008-09-02 00:30 | baby
軽井沢
8/20~3泊4日で軽井沢へ行ってきました。
昨年同様、今回もわたしの両親+夫、わたし、息子というメンバーです。





お部屋に到着後、真っ先に電話をする人。
コード付きの電話なんて家にはないのに、コードを触る手つきがなぜか様になってました。





家でもデパートでもおもちゃ王国でも…プラレールに夢中な人。
手首には虫よけわっか。強制的。





ほっぺが落ちそう…。
目の前の三段レールはパパ作。
軽井沢から戻った後、我が家にもこの黄色いパーツが仲間入りしてました。
ママはもう組み立てられません…。



パパ、ぼ、ぼくは乗り物は結構です…。




あ、あれ、いつの間にかハンドルを握ってしまった。ママにやられた…。




そうはさせるもんか。


昨年はまだ歩けなかった息子が、今年は猛ダッシュで走り回るほどに成長をしました。
それを追いかけるわたしは退化するばかりなのに…。
息子と一緒に体力をつけていかなければ、先が思いやられます。

軽井沢では息子を夫と両親に託し、温泉、マッサージなどなど、
のんびりとさせてもらいました。昨年は余りにもそれが心地よくて、
またすぐに(1ヶ月後)行ってしまったほど。来年もまたみんなで行きたいなー。
息子はどのように成長しているんだろ。楽しみであり、怖くもあり。(体力的についていけるか)
[PR]
by sybilization | 2008-08-30 00:00 | baby
新幹線あさま&いろいろ画像
軽井沢には長野新幹線「あさま」で行きました。
東京駅のホームに降り立った息子は、いつも自分が遊んでいる新幹線の
ビッグザイスがいっぱいあるのでびっくり!いつにも増して瞳をキラキラ輝かせ、
ホームに入ってくる&走り去る新幹線に熱い視線を送っていました。

いろいろ画像
[PR]
by sybilization | 2008-08-27 01:00 | baby
花火
毎年恒例の花火大会。
今年もわたしの両親と一緒に自宅の窓から観賞しました。





上手に撮れなくて残念。
実際には窓枠いっぱいに花火が見えるんですよ。

息子の様子は…
[PR]
by sybilization | 2008-08-18 00:30 | baby
お出かけ用の靴
*8/9 11:00AMに写真&文章を追加しました。(TVを観る…です)

近々ちょっとした親戚(夫側)の集まりがあるんです。
お洋服はなんとか手持ちのものがありますが、靴がありません。
この時期、スニーカーかクロックスぐらいしか履くものがなくて。
母に相談してみたところ、男の子でもこの時期のお出かけならサンダルでいいのでは?
ということで、一緒にデパートに行き選んでもらい、更には買ってもらってしまいました。
いつもいつも心から感謝です!





なんだか懐かしい雰囲気の靴。
この手のサンダルって男の子でもOKらしいです。
サイズはいつの間にかの14.5cm!





お出かけの時には白い靴下を履かせる予定です。
寸胴だった足首の辺りがちょっとくびれてきたみたい?
赤ちゃんの頃の足が懐かしい…。

大好きな遊び…
[PR]
by sybilization | 2008-08-09 01:00 | baby