おもちゃのクリーニング
赤ちゃんのときによく遊んでいたおもちゃたちをクリーニングしました。
(写真に写っているのはその一部です)

最近は全く遊ぶこともなくなり、部屋の隅っこの開かずのおもちゃ箱に
仕舞いこまれたまま、すっかりその存在を忘れられていたおもちゃたち…。

e0092070_243417.jpg


プラスチック系。水洗い出来るものは洗剤を付けたスポンジで洗い、
出来ないものはきつく絞ったタオルで拭いて。

揺らすとポロロンという音色が聞こえるしまじろうのおきあがりこぼしは洗濯機で洗ってしまいました。
今のところ問題はありません。(中に水がたまっている様子はなし)
お友達が持っていたこのしまじろうが気に入って(わたしも息子も)、
こどもちゃれんじbabyに入会したのよね。今見てもやっぱりかわいいなー。これは永久保存しようっと。

e0092070_2485839.jpg


布系おもちゃは全て洗濯機で洗いました。主にこどもちゃれんじbabyの教材です。
「洗ったらくたびれた感じになってしまうかな?」という心配もあったけれど、
そんなことは全くなく、逆にしょんぼりしていたおもちゃたちが復活したようです。

どのおもちゃも懐かしい。オーボールとハチの歯固めは特に気に入ってました。
息子にこれらを見せたら、真っ先にオーボールに手を伸ばし、ちょっとだけ遊び、
すぐに別の場所に行ってしまいました。ニギニギ系には興味を示さず。
ぐずった時に効果てき面だった赤ちゃん新聞やガラガラ、へびのおもちゃ…お世話になりました。

また忘れ去られて埃だらけになってしまうのは忍びないので、
この後はプラスチックの収納ケースに入れ、押入れに仕舞っておこうと思います。

息子といっぱい遊んでくれて本当にありがとう。

ところで、遊ばなくなったおもちゃたちってどのぐらいの間取っておくのでしょうか?
お洋服もそうですが、おもちゃも年齢によって使わなくなるから、世代交代(?)が早いですよね。
全て取っておけるほどのスペースがあればいいけれど、そういうわけにもいかないし…
となるとやはりいつかはバイバイすることになるのでしょうね。
お洋服もおもちゃも、もう使えなくなるほどボロボロになっていれば仕方ないと思えるのに、
意外と普通の状態のままなんですよね。お下がりにまわすひともいないし…。
みなさん、どうなさっているのでしょうか?
[PR]
by sybilization | 2008-10-25 01:00 | boy
<< 踏み台 美的 >>