人気ブログランキング | 話題のタグを見る
4.沖縄(那覇二日目・2)
昨日の夕食は大人の好みを優先したので、今夜は息子の好みで。

「何食べたい?」
「ハンバーグ♥」

外食のメニューとして必ず上がるハンバーグ。
沖縄でも当然、聞くまでもありませんでした。

そこで、ガイドブックで見つけた石垣牛のハンバーグのお店へ行くことに。
県庁前のデパート、「パレットくもじ」の地下に入っている「ポルコロッソ」
ガイドブックにはイタリア料理のカテゴリーに入っていたけれど、行ってみたらファミレス風?(
結果的には子供連れでも気を使うことなく、ゆっくりと食事が出来てよかったかも。

鉄板の上に乗って出てきたハンバーグは200gもあるボリューム。
息子は「おいしい~♪」と言いながら、ひとりで全部食べました。
夫とわたしはパスタやオムライスなどをオーダー。
どれもとてもおいしくいただきました。













昨日は空港から車で20分ほどのホテルへ直行。
国際通りをちょっと歩き、その後は夕食へ。
今日はホテルのプールで遊び、国際通りへ。街中にずっと居るせいか、
「沖縄に来た感じが全然しないー!」と夫に文句(?)を言っていたわたし。

「パレットくもじ」に差し掛かったとき、何やら人だかりが。
何かイベントでもやるのかしら?
周囲を見渡すと、民族衣装を着た若い人たちの集団が。
観光PRの一環で、演舞が行われるという。
わたしたちが観光客だとわかると、前の方のスペースに通してくれました。

4.沖縄(那覇二日目・2)_e0092070_12333716.jpg


独特な音階、指笛、躍動感。沖縄の文化は異国情緒に包まれてます。


4.沖縄(那覇二日目・2)_e0092070_1234923.jpg


武道の型の様。
きりりとした横顔に釘付け。


4.沖縄(那覇二日目・2)_e0092070_12342591.jpg


力強い舞い。


4.沖縄(那覇二日目・2)_e0092070_12343982.jpg


最年少の男の子。7~8歳ぐらい?
顔立ちがエキゾチック!一生懸命さがいじらしくて感涙。




この日のイベントではないけれど、那覇太鼓の動画を見つけたので貼っておきます。
演目も少し違います。この日の方がもっと賑やかでした。



こちらに近いかな…

一気に引き込まれていきました。
物凄く集中して見ていました。ふと気が付くと、目から涙があふれてあふれて…
沖縄に来たんだ…実感しました。
by sybilization | 2011-09-04 11:00 | travel
<< 成長 3.沖縄(那覇二日目・1) >>