人気ブログランキング | 話題のタグを見る
3歳9か月になりました。
6月27日に3歳9か月になりました。
今月はちょっと早目に記事にすることが出来ました。やっと。

この頃の息子。
本当に元気です。
幼稚園は休まずに毎日楽しそうに通ってます。

実は昨日、ちょっと前から患っているアレルギー性鼻炎が悪化したため、
午前中に耳鼻科に連れて行ったんです。
いつも混んでいる耳鼻科。思った以上に時間が掛かってしまったので
幼稚園はお休みさせることに。お弁当の時間も過ぎそうだったし。
でもそれを息子に説明したら大激怒!
「後で行く(幼稚園)って言ったから来た(耳鼻科)のに~!!」
幸い、幼稚園に連絡を入れてみたら、「何時からでも構いませんからぜひ登園してください」
とのことだったので、息子をなだめながら、大急ぎで幼稚園に向かいました。
幼稚園に着いたら「〇〇くん~!」(息子の名前)の大合唱。熱烈歓迎を受けた息子は、
飛びきりの笑顔で、わたしの手を振り切ってお教室に入って行きました。
これもまた成長…。













先日、幼稚園の行事でじゃがいも堀りに行った息子。(子供たちのみ参加)
大小合わせて20個ほどのじゃがいもを収穫し、せっせと持ち帰って来ました。
翌日のお弁当のおかずに入れてあげようと、いももちを作りました。
茹でたじゃがいもをマッシュし、片栗粉を混ぜてこねたところに、炒めたベーコンと玉ねぎを加え
バターで焼いて洋風に。息子にも評判がよく、「おいしかった♥」との嬉しい感想が。
その翌日はジャーマンオムレツに。そのまた翌日にはベーコンと玉ねぎと重ね、チーズ焼きに。
毎日お弁当のおかずを尋ねてくる息子。3日目のおかずを伝えると、

「またじゃがいもぉ~!?」

あなたが持って帰って来たんですけど。
それでも流石に気の毒になって、3日目で終了。
続きは夕飯のときに…。

じゃがいも堀りの時は靴が汚れるので、大人の靴下を靴の上から履いて畑に入るとのこと。
履き古したパパの靴下をリュックサックの中に入れておきました。
がしかし、帰宅後リュックサックの中を見ると、靴下は使われなかったようで、
そのままの状態で入っていたんです。
先生が気付かなかったのかな?あぁ、忘れたと思われたかな…
弁解をしたくて、翌日の連絡帳に書きました。
靴下が使われないまま入っていたこと。幼稚園の靴下を貸してくださった(であろう)お礼を。
それに対して先生からのお返事は…
「靴下が入っていたことに気づかずすみませんでした。
ビニール袋を履いて収穫しました。申し訳ありませんでした!」

ビニール袋を履いて…想像したらおかしくておかしくて大爆笑。
息子に聞いてみたら、「そうだよ、靴下なかったから~!」と一緒に大笑い。
先生が靴下のことを聞いた時も(リュックサックの中をガサゴソやって)、
「忘れちゃった~!」と笑っていたそうです。

忘れ物をすると(親の入れ忘れ)泣き出してしまう子が多い中、
息子ったら、なんというあっけらかんとした性格。こいうところはパパに似てます。
わたしなら間違いなく泣いていたはずだから。

3歳9か月になりました。_e0092070_22324027.jpg


お行儀悪くてすみません。
大好物のおせんべいを食べながら、サッカー教室のパンフレットを眺めてます。
このおせんべい、ぬれせんべいなので、ぼろぼろとこぼれなくてよいのです。
千鳥屋のぬれせんべい、息子が一番好きなお菓子です。

3歳9か月になりました。_e0092070_22371686.jpg


1歳4カ月の時からお世話になっている幼児教室の先生(二人いらっしゃる内のおひとり)が
お辞めになってしまうとのことで、絵を贈ることに。右は先生で左はうさぎ。
男の子の割には、普段お絵かきは余りしない割にはなかなかのもの?(親ばかですみません)
息子の年齢になると、早い子(特に女の子)は体(胴体と手足)も描くようになります。
うちはまだまだ顔だけ。でもまつ毛と髪の毛を描くようになってきました。
ちょっと前までは、目と鼻と口だけだったから。これもまた成長です。


3歳9か月になりました。_e0092070_22443961.jpg


110サイズの制服がぴったり?
夏の間は着ていられるよね?
by sybilization | 2010-06-30 21:30 | boy
<< 靴… ネイビーもっ♥ >>