その後…
大人のおたふくは重い…という噂通り、昨夜は40度の高熱に見舞われ、ぐったり。
今朝には少し下がって38.5度。40度を経験した体にとっては余裕の体温でした。

午前中に病院に行って来ました。

おたふく風邪って一度かかったら二度目はないと思っていたら、
最近はそうでもないとのこと。うつらないためにはある程度の免疫量が必要で
それは年々減っていくんですって。特に現代は核家族化の影響で
一度かかった後、その後何度か菌に感染する機会がないため、減少分を補えないそう。

おたふくって、唾液が作られる腺が腫れるので、唾液が出るとものすごく痛いんです。
従って、噛んで食べるものは食べられません。
噛まなくてもいい食べ物、ヨーグルト、プリン、野菜ジュースやヨーグルトドリンク、
ソーメン(少量ずつを飲みこむ)などでおなかを満たしています。
痩せるよね?それだけは嬉しかったり。

残念ながら、予防接種を受けていた息子も感染してしまいました。
片側だけ耳下腺が腫れ、微熱が出ています。
予防接種を受けているので、症状は軽く、ほっぺを腫らした状態で元気に過ごしています。
でも、食欲はないみたいです。

取りあえず、腫れが引くまでは体もしんどいし、他人にうつす可能性もあるので
息子と二人、家の中で大人しく過ごします。
[PR]
by sybilization | 2009-07-27 20:30 | etc
<< 経過… おたふくかぜって… >>